FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリシティ試乗レポート

2014.07.21 *Mon
2013年末から立て続けに新機種を発表しているヤマハですが
個人的に一番気になっていた前輪2軸のオートバイ『トリシティ』がついに発表となり
当店長谷川工場長が、商品説明と試乗会に参加してきました。
ほんとに、どんな乗り味なのか、二輪との違いは??
とっても気になる試乗レポートをお届けします♪♪
    

 tri1.jpg tri2.jpg

AKB48を卒業したばかりの大島優子さんをイメージキラクターに起用し
「ナニコレー!?」のテレビCMでも話題の「トリシティ」!
見慣れない前輪2軸の機構に見た目もインパクト大!
ヤマハが新開発した「LMW」(リーディング、マルチ、ホイール)は
普通の2輪車と同様に前輪2軸共にステアリング機能とそれぞれが独立して
路面の凹凸の吸収をしてくれる革新的な機構です。
tri3.jpg tri4.jpg
           
とは言ってもその斬新なスタイリングと、前輪が二つもある、ということから
走行感がまったくイメージできないまま試乗会が始まりました。
メーカースタッフは、皆さんなにげにニヤニヤ顔で
「言葉で表現し難いからとにかく乗ってみて!!」と言うのですが・・・
 
そういや、自分は学生時代、アルバイトで配達用に後輪2軸の3輪スクーターに乗った経験があるので
その記憶を思い出し、イメージしながらながら恐る恐るスタート・・・

さすが3輪、極低速は安定感が有りフラフラしにくく、 ああ~こんなんだったなぁ、
でも、コーナーはちょっと苦手だったよなあ・・・と緊張したままコーナーへと入っていくと・・・

ビックリするぐらいスムーズに曲がってしまい拍子抜けする程。
絞り出した過去の配達用の3輪バイクの記憶は何だったのか!?

トリシティは2輪のバイクとまったく変わらない走行感だったのには本当に驚きました。
しかし前輪のしっかりとしたタイヤの接地感と旋回時の倒し込みの素直さで
思い描いたラインに素直に向かっていってくれる感覚は
自分のライディングテクニックが上手くなった?なんて思わせるくらいです。

その後も試乗コースに用意されている 思わず力んでしまいそうなきついUターンエリアも
スイスイ安心して曲がれてしまうし、
連続する凹凸のある路面も
ハンドルに伝わる振動が2輪車と比べて本当に少ないのが体感出来ました。
前輪2軸でステアリング機構の複雑化により
重量も普通のスクーターと比べるとスペック上は重くなってしまっていますが、
自立機構を採用しなかった事で3輪車としては非常に軽量に作られている事と、
前部の重量増を利用して前後重量配分50:50になっている事や
重心位置の最適化により
比較用に用意されていたシグナスと比べても、走行中は重さをさほど感じませんでした。

ヒラヒラと軽快な走行は、やはり2輪車には負けますが
ドッシリとした前輪の接地感に安定した旋回性と、低速走行性、路面の凹凸の走破性は
圧倒的にトリシティが勝っている印象を受けました。
エンジンも国内125ccクラスでは新採用の水冷式となっていて、
振動やメカノイズもとても少なく上質感があります。

そして気になる足つきとポジション。
シグナスと比較すると・・・

☆シート高:
 数字上はトリシティの方が5mm低いが実際に跨ってみると足つきはほぼ同じ
↓トリシティ   ↓シグナス
tri6.jpgtri5.jpg
  
☆シート形状:
 トリシティの方が やや座面は広く薄い印象で 座った感じも固め 
tri7.jpg  tri10.jpg   
 
☆ハンドルポジション:
 シグナスよりも結構高くシートにどっしり座る感じです

☆メットイン:
 やや深く、ヘルメットによってはシグナスには入らなかったものが入りましたが
 ガソリンタンクの位置の関係で前後の長さはシグナスと比べると短くなっています。
tri9.jpg tri10.jpg
            
☆足置きスペース:、
 比較的狭く、コンビニフックにはあまり大きなものをかけれそうにありません。
 乗車中の足の置き場もシグナスは前後に自由度がありますが、トリシティは限定されてしまいます。
 フロントポケットも有りませんので、フロントの積載性はシグナスの方が良いかもしれません。
↓トリシティ↓シグナス
tri11.jpgtri12.jpg

☆その他感じたメリット:
 足置きスペースは狭いけれど、前輪の荷重が得やすいトリシティは
 リヤボックス等後ろに重量物を積載しても比較的安定した走行ができそうです。



以上、長谷川工場長の試乗レポートです。
少しなりとも、この3輪バイクの乗り味を想像できましたか?

当店にも発表後、既に多くのお客様にお問合せいただいておりますが
気になる点を付け加えておきますね。

まず
トリシティは125cc、原付2種のバイクですので、運転には「小型二輪免許」が必要です。
車の普通免許では乗れませんし、当然ヘルメット着用です。

もう1点
トリシティには自立機能はありません
二輪車同様、駐・停車時にはスタンドや手・脚で支えないと倒れます!!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


北摂 箕面 バイク


おすすめ!



ツーリング日和


-天気予報コム- -FC2-



ブログランキング

blogランキングに参加しました

FC2ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ワンクリックしていただけたら嬉しいです♪



What's New!!!!



ツイッター



Contents♪♪♪♪



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

YSP箕面女子部

Author:YSP箕面女子部



過去の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



今日のできごと



フィジカルデータ



携帯からもご覧下さい

QR



Copyright © バイクでイイ女になる!!宣言 大阪箕面発 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。