FC2ブログ

This Archive : 2014年08月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリシティご近所お披露目♪♪

2014.08.18 *Mon
お盆休み中
天候不順で、あちこちで豪雨被害が報告されていましたが
みなさまはいかがお過ごしでしたか?

995079_696605087083217_4874800055425148575_n.jpg私は とーってもお天気の良かった
南の島に家族旅行に行ってました♪
利用した リゾートホテルが 、
もとはヤマハの経営だったらしく
どうりで
施設内でレンタルしているカートやバイクが
ピカピカのヤマハ製だったのは 今でも
なんらかの関わりがあるからでしょうか・・
ちょっと嬉しかったです



楽しかったお盆やすみ明けの話題は それくらいにして
今日の話題は
ナニコレー!な「トリシティ」でございまーす

発売間近の公道試乗、さてどこを走ろうかなー・・・

なんとなく、今日までのお客様のお問合せをみると
「トリシティ = シニアカー」みたいな印象があるみたいで・・・
そんなことないよー、若い人にも、おしゃれなマダムにも
この姿をぜひ見てもらわねば、、、

お店近くで、若い人や主婦に人気のストリートを目指して出発!

「二輪と同じように、支えていなければ倒れてしまうトリシティ。
 だったら、一体、三輪であることのメリットはなんなのか!?」

その答えを探りながら走ります。

低速で、まだ車体が安定していない時には
体をちょっと動かすと
前輪がそれぞれ別に、動きに合わせて沈み込むので
車体が左右にフラフラっとします。

この感覚は、二輪にはないので
慣れるまでは怖いと思う人もいるかな?

でも、そこで焦ることはありません
なにせ3本のタイヤで支えているのですから、
そうは簡単にはバランスを崩しませんから。

今日は、ごく普通の街中の道を走ったので
急なカーブや、ダンダンになってる悪路もなく
トリシティのさらに優れた走行性までは
残念ながら体感はできませんでしたが

ひとつ、確実に「すごい!」と思ったのは
停止の時です。

教習中や、初心者でひょろひょろとバイクに乗っていた頃、
一番難しかったのは「停止」でした。
もちろん今でも、ヘタな停止をすると、バイクはグラっとバランス崩して
おっとっとーーーー、ってなります。
これが足つきの悪いバイクだと、もう、ドキーーっ!!!ですよね。

トリシティは、同じ125ccのシグナスより足つきはよくないんですが
停止時には、そのたくましい両足(腕?)で車体を支えてくれているので
慌てて足を出さなくても安心感がありました!
気持ちに余裕が生まれます。 
そのままだと、つま先しかつかないんだけど
お尻をずらして、しっかり足をつく動作までが
フラつく事なく安心してできました

「あっ、これが、三輪の良さのひとつみたい!!!」と実感です。

ただし、、
本当のトリシティのすごさは、そこじゃ無いんですよ
私が停止時に実感した安定感が、走行時にこそおおいに発揮されるのです


20140811_170329.jpgそんな感じで
ちょっと、視線を気にしつつ
目的のおしゃれなストリートまで、
ピカピカ新車のオーラをふりまきながら到着。
お披露目をかねて
カフェの前でちょっと休憩。 


さて、周囲の反応は!?

きましたよー、早速

写真とってもいいですか??」って
声をかけてくる男性が!!

どうぞどうぞー!!喜んで~♪♪


 あ・・・私抜きね・・・
スポンサーサイト

07にする?09にする??

2014.08.04 *Mon
20140804.jpg
発売日(8/20)がだんだん近づいてきたMT-07
(あら写真では後ろになっちゃってました

展示車を見に来れられお客様も日に日に増えてきました。

当店ではレンタルバイクとしてご利用いただけるように準備中ですが

店長命令を受けて、一足お先にMT-07で公道を走ってきました(*^_^*)

「新型バイクに人より早く走れるなんて、あー、幸せ♪♪」

と、気持ちよーく帰ってくると、今度は

MT-09

が用意されてて
贅沢なことに、07と09の「待ち時間なし、乗り継ぎ比較」させてもらえる事に!!

専門的なインプレッションは
すでに長谷川工場長が報告済みなので

バイク暦7年目、
大型暦1年未満、
日常は250オフロード乗り
身長161センチの、イチ女子バイク乗りとして

で、07?09?どっちが良かった?

と聞かれたら、さあ、どう答えましょう??

ズバリ!!!それは!!

と言いたいところですが
うーん、やっぱり難しいけど、、、

07で走り出した時、
XJR400にずーっと乗ってた私が
XJ6に初めて乗った時の
まさしく、あの感触を思い出しました。

XJR400とほとんど車格は同じなので
「排気量が大きい、と構える」ことなんかなく乗り出せるのに
走り出すと実感の排気量の差
低いギアでもぐーんと加速するパワーや
アクセルそんなに開けてないのに
目標速度に、あっという間に達してたり・・

これがみんなが言ってる
排気量の大きいバイクの方が『楽』だよ」っていう感覚なんだー

って・・・ 感動したなー・・・
そうそう、初心にもどって、そう思わせてくれる07

でも、MT-07
車格はさらにコンパクト!!
なにせ、軽い!!
足つきもいい、小回りもきく、、
おまけに、価格が安い!!
年齢、性別とわず、もっともっと広い範囲のライダーに
大型バイクの楽しみを伝えてくれること間違いなし!!




でもね・・

MT-09待ち時間なし、乗り継ぎ試乗」してしまったことで
「どっちが好きか?」となると

201408042.jpg


、、、、、09かも、、、、、、、、、、

まず、私の身長があると
09と07の、重さ、足つき、ハンドル幅といった
車格上の差は、ほとんど同じ、
大型バイクで一番気になる
クラッチレバーの固さや
ハンドルまわりのボタンの位置も同じなので
比較する条件からは除外。
重さも、XJR400の方がMT-09より重かった!ので
これもクリア!

となると、どうしても心が傾いてしまったのは

07では体感できなかった、スムーズでパワフルな一気な加速!!
ヒュ-ンヒューンヒューーーーーン、、、って感じです。

それと、初体験の3気筒エンジンが妙に気持ちよく響く・・・
2気筒も初体験でしたが、嫌だったわけではないけれど、振動がありましたね。
うん、3気筒が気持ちよかった!!

MT-09はアクセル開けると、吹っ飛んでいく!みたいな話が目立って
女子にはちょっと扱いにくい怖いバイク、みたいな印象強いですけど
おすすめBモード」では
加速で体がもっていかれるような、鋭いアクセルの反応はなくて
「怖い」とは思いませでした。

だから、女子の09も、ぜんぜんアリ!!!ですよ!

中型から大型へと、スムーズにステップアップできるバイクを探している人、
リターンでちょっと不安なので、乗り手に優しい大型を探している人、
既に大型バイクに乗ってるけど、もっと自分で操れるバイクを探している人、

多分、MT-07もMT-09も 
そんな目的をかなえてくれるバイク
だと思います。

最後の決め手は

「どっちが好き?」

かな????

そうだー、もひとつ、伝えときたいこと!

MT-07、09共に採用の「つり目」のバックミラー。
カッコいいですよねー、でもデザインの良さたけじゃ無いよー!
あの、キュッと切れ長の部分に、スカッと後方が写りこむのです!
バックミラーにワクワクさせられるバイクは初めてだわーo(^-^o)(o^-^)o
CATEGORY : **MT-07 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

北摂 箕面 バイク


おすすめ!



ツーリング日和


-天気予報コム- -FC2-



ブログランキング

blogランキングに参加しました

FC2ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ワンクリックしていただけたら嬉しいです♪



What's New!!!!



ツイッター



Contents♪♪♪♪



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

YSP箕面女子部

Author:YSP箕面女子部



過去の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



今日のできごと



フィジカルデータ



携帯からもご覧下さい

QR



Copyright © バイクでイイ女になる!!宣言 大阪箕面発 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。