FC2ブログ

This Archive : 2011年10月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観戦ツーリング編==動物侵入あり==

2011.10.30 *Sun
午後から雨、の予報にもひるむ事なく
鈴鹿へのツーリングに参加してくれたのは
女子部のえびさん、うにさん、そして黒1点のKさん。
今日は大型バイクの参加が無かったので
Kさんにしんがりをお願いして
ゆるゆる、完全「女子部ツーリング」の雰囲気。
心配していた天気は、帰りこそ大阪に向けて雨中ツーリングになったけれど
行きは京都を抜けると雨も無く、渋滞も無く、
予定通りの時間配分で、楽しい走りができました。

震災以降、ちょっとバイクから遠ざかって、
夏の間もほとんど乗っていなかったうにさんでしたが
前回の岡山観戦ツーリングに参加して、またバイク心に火が着いたとの事!!
良かった、良かった・・・

もう常連のえびさんも
マジェで参加された一昨年は
先頭の私が、後を見ると、あれ?いない!!と
速さについて来れない場面があったけど
いまや、限定解除したXT250で余裕の走りです。

女子部ツーにお付合いくださったKさんも、ありがとうございました♪♪

さて、そんな、ツーリング中の出来ごとです。

新名神を快調に走り、土山を過ぎ、さーて、もうすぐ三重県突入ね♪♪という頃

速度制限の表示が「50k」になっています。
雨も降ってないし、風もそんなにないし、キリも出てないし・・・
なんで速度制限が???と思いながら先頭走ってました。

そして、県境を走る「鈴鹿トンネル」の手前、トンネル情報の掲示板に
「動物侵入中、走行注意!!」の表示が・・・・・

うぇえええええええ

それを見た瞬間、まだトンネル前なのに、ブレーキかえてしまいましたよ。。。

動物って??今年話題のイノシシ??はたまたクマだったりする??
バイクだったら、襲われたら転倒、大事故やん・・・・
怖いよう、、、、、、、

ほんとに、心霊スポットのトンネルに入るより、もっと、恐怖を感じながら
長さ4キロの長ーーいトンネルに侵入しました。

走って数秒だったでしょうか、入り口からさほど距離のないところで・・
視界に「動物」が!!!!!!
走行車線の路側帯をこっちに向かって歩いています。

もう、ブレーキかけまくりで、徐行運転にはいりました。

だんだんその「動物」がこちらに近づいて来ますが、
めちゃくちゃに走っているのではなく
ちゃんと路側帯を歩いているので
飛び出して来なければ、無事に真横を通過できそう・・

そして、はっきりと見えました。
それは、白い中型のワンコでした。
ちょっと痩せ細っていたので、野犬かもしれません。
一心に、路側帯をトンネル出口に向かって歩いていたのです。

すれ違う時には、恐怖から、可哀想・・・という気持ちに変わって
鈴鹿まで、ずっとあのワンコの事を気にしつつ走っていました。

掲示板に表示されていた、という事は
通報がハイウェイパトロールに入っているでしょうから
間もなく救出隊が到着するとは思うのですが、、
レスキュー隊を怖がって、車道へ逃げてしまうかもしれない・・
大丈夫かな?? 大丈夫かな???

その後の事は、わかりませんが、ワンちゃん無事に高速道路から下りれた事を祈るばかりです。
スポンサーサイト
CATEGORY : イベント | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

感動の第3グリッド

2011.10.30 *Sun
鈴鹿サーキット ST600の決勝の空は 雲の切れ間から薄日がさしていました。

予選で、2位・3位と、今シーズン最高の舞台を控えたRC甲子園のピットは
いつも緊張感に包まれてます。

時間通りに合図が流れて、選手達はコースへと
クルーは、機材を抱えてグリッドへと駆けていきます。
私は今日も佐藤選手について行きましたが遠い、遠い!
だって、今日は最前列なのですから・・・

セッティング完了すると、選手たちがコースから帰ってくるのを
「おーい!ココ!!」と手を振って誘導します。
藤本監督も、なんだかとっても嬉しそうに、誇らしげに手を振って佐藤選手を迎え入れました。

激励に回ってこられる関係者の方の言葉にも
いつも以上に力がこめられていて
私は傘やドリンクを持って立ってるだけなのに
今までとは違う雰囲気に、いっぱいいっぱいになってました。

でも、ふと人が途切れて、前が開けた時
佐藤選手のマシンの前には
第1コーナーへと伸びるストレートコースのみが存在していました。

凄い・・・・
こんな風に、ライダーの目線でサーキットを見るのは初めてです。
というより、こんな経験をする事自体が普通ありえないのですが・・・

「めっちゃ気持ちいい景色ですね!!!!」って
感動のあまり、思わず佐藤選手に向かって話しかけちゃいました
佐藤選手も「うん、いい景色です」と答えてくれました。

それは、ほんとに一瞬の事で
この感動を皆さんにも、と傘を持ちつつ、カメラを探し出して構えたときには
また人垣が出来ていました。

ほんとは
佐藤選手の肩越しに前に伸びているコースを撮りたかったのですが
傘を持つ身には難しく、ちょこっと写りこんだ傘の先っぽが、その無念さを伝えているような・・

2011 ST600最終戦 第3グリッド 

そして、レースがスタート。
好スタートを切った中富選手がホールショット、佐藤選手が2番手と
思い描いていたシーンの通り
赤/黒/黄のマシンが2台並んで先頭を走る姿がモニタに映っていました。

結果は、途中、佐藤選手がコースアウトでリタイヤ
トップをキープしていた中富選手でしたが
最終ラップで余裕を残して後ろにぴったり付いていた山口選手に抜かれ
このレース2位、年間ランキング2位で終わりました。
2位とはいえ、すごい悔しい結果だったと思いますが
お疲れ様でした!!

年間ランキングTOP3入りがかかっていた佐藤選手は
リタイヤで6位と落としてしまう事にはなりましたが
鈴鹿最終戦、予選やフリー走行で見せてくれたアグレッシブな走り
来シーズンへ、きっとつながるはず!!
あの、自分の前に遮るものが何もない、あの感動の景色を きっとまた見せて下さい!!

YSPレーシング、JSB中須賀選手は
1レース目で、2位争いのバトルを制してYAMAHA応援団、大興奮でした。
2レース目は、転倒リタイヤに終わり、ランキング5位で今季を終了しましたが
11/12には、鈴鹿8耐に続き、モンスターYAMAHAチームから世界耐久の最終戦に参戦との事。
世界の舞台で、頑張って来て下さい!!!


ツーリング編へと続きます!!

CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

最終戦、予選結果

2011.10.29 *Sat
昨日は、雨がどうとかボヤイてましたがーー
そんなちっちゃな事、吹き飛ばす、今日の予選結果です。

ST600 中富選手2位、佐藤選手3位。
JSB1000 中須賀選手3位

ST600では山口選手、JSB1000は秋吉選手が絶好調で、チャンピオンはほぼ確定ですが
最終戦の表彰台に、YAMAHAライダーが上がるのは間違いない!!
雨だかんだ、と言ってる場合じゃない、ってことで

皆さんと応援に行ってきます!!!
CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

また雨かー???

2011.10.28 *Fri
昼間は、まだ半そでOKくらいですが
朝夕はメッキリ冷え込んできました。
この気温差で紅葉が進むんですよね。

あさって(30日)は、全日本ロード選手権の最終戦、鈴鹿サーキットです。
岡山に参加してくれた女子部がまたそろって観戦に行きます。

今年のイベントは天候に恵まれ、雨女はすっかり影を潜めていたのですが
この最終戦にきて
当日のみに雨マーク、70%が出てます・・・

思えば、鈴鹿の最終戦は
去年・おととしと連続で帰りにどしゃぶりになってますねー
それも、それぞれに嫌な思い出が・・・

おととしは、休憩したSAの駐輪場から出る時に立ちゴケ!

去年はどしゃぶりの中、先導の私が道をまちがえて
東名阪を名古屋へと、それも渋滞してる方向へと逆行!


選手の皆さんの健闘も、もちろんですが
2011年度、お客様とツーリングして来た私にとっても
有終の美を飾れる、鈴鹿最終戦にしたいものです。

だから、雨、降らないでーーーーー
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

何という結末・・・motoGP

2011.10.23 *Sun
準備も出来ぬまま、急遽マレーシアに乗り込んだ中須賀選手。
いまいち調子のつかめないままで予選タイムは最下位。
それでも、今日の決勝では実力を出し切ってくれる事を祈りつつ
お客様も一緒に、PCでライブ映像を見ていました。

それは、始まったばかり、2ラップ目の事でした。
「中須賀さん映らないねー・・・」なんて
トップ争いより後方ばかり気にしていました。

「あーーーー・・・・・・」
その悲劇は、カメラの前で起こり世界中に配信される事になりました。
4番目を走っていたシモンセリ選手(HONDA)がコーナーで滑るように転倒
そのまま横を走る2台のバイクを巻き込むハードクラッシュでした。

赤旗が振られ、マシーンはピットへと戻り
再スタートに備えてあわただしく走り回るクルー達。
しかし・・・やがてその動きが鎮まりだし
ぴた、っと止まりました。
再スタートはもう無い、レースが中止になったのだな、と想像できました。
同時に、クラッシュでレースが中止になる、という事は
シモンセリ選手に最悪の事態が起こってしまった事も物語っていました。

ロレンソ選手の代役として召集され
結果がどうであれ、これが世界への第一歩となる大きなチャンスだと
信じてうたがわなかった、中須賀選手の出場。
でも、結果さへ残す事のないまま、今頃帰国の仕度をしているのでしょう。
全日本最終戦まで1週間。
心身ともに調整して、臨んでもらいたい、そう思うばかりです。

そして、「アフロヘアのシモンセリ選手」、ご冥福をお祈りいたします。
58marcosimoncelli.jpg
CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

中須賀選手、世界最高峰へ!!!

2011.10.20 *Thu
昨日(19日)ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームが
motoGP第17戦マレーシアGP(10/23決勝)に
前戦オーストラリアGPで左手を負傷したホルヘ・ロレンソの代役として
中須賀選手を起用する、と発表しました!!
我らがYSPレーシング、YAMAHAのエース中須賀さんに、BIG CHANCEが巡ってきました。

でも、motoGPのYAMAHAマシンは「YZR-M1」。
JSBでR1にまたがり2連覇した中須賀選手とは言え、急な参戦で大丈夫か???
と、思われるかも知れませんが

中須賀選手は、YZR-M1のテストライダーで
17戦の会場となるマレーシア「セパン・インターナショナル・サーキット」で開催された
今年2月のオフィシャルテストにも参加しているのです。

「がんばれ、ニッポン」を胸に、力いっぱい走って来てもらいたいです。

そして翌週は、鈴鹿でJSBの最終戦です。
皆さん、中須賀選手への応援、よろしくお願いします!!!!!!
CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

盛り上がりました!岡山観戦

2011.10.09 *Sun

女子部4名含む9名8台で、行ってきました、岡山国際サーキット!!
まずは結果からご報告。
1000ccクラス、YSPレーシングの中須賀選手は
前節の転倒骨折から完全復活!!
ぶっちぎりで2位の秋吉選手に10秒近い差をつけての優勝でした。
これで前節のランキング4位から3位に浮上。
最終戦鈴鹿で、更なる浮上が期待できます。
600ccクラスでは、YAMAHAタイランドレーシングのチャロンポン選手が2位
RC甲子園の中冨選手が3位、同じく佐藤選手が10位でした。
これにより、ランキングは中冨選手が2位、最終戦に優勝のチャンスが!
佐藤選手は4位で、最終戦でベスト3入りの期待が出てきました。

中富さんR6 ST600の終了後
箕面店・甲子園店からツーリング参加の皆さんで
RC甲子園チームのピットを訪問。
先程まで選手が走らせていたマシンにまたがったり
溶けたタイヤを触ったり
メカニックの方に質問したり、、
レースの裏側まで楽しんでいただきました。
中冨・佐藤選手のサイン入りジャンパーや
キャップを賭けてのジャンケン大会も。
箕面店では2名しか当たらなかったのですがーーー
その2名はしっかり「女子部」のお二人でした♪ウフっ♪♪

佐藤さんR6 監督含め4名できりもってるチームRC甲子園。
私も、にわかピットクルーで、お仕事手伝ってきました。
スターティンググリッドでは、佐藤選手の傘持ち、
ピットウォークの時には、選手のステッカーを配って観客の呼び込み。
ピットの隅で、邪魔にならないように見学してた頃からすると
ちょっとは使いものになる様になってきたかな。
「RC甲子園、応援して下さいねっ」とステッカー渡すと
「頑張って下さい!」って言ってもらったりするとすごく嬉しかったです。
鈴鹿では、中冨さん・佐藤さんがいい結果を出して
RC甲子園のピット前に行列が出来て
私がてんてこまいで仕切っている・・・なんて光景を
ぜひぜひ期待していただきたいと思います

20111009okayama.jpg 
参加してくれた女子部の皆さん

CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

最高の秋の三連休です

2011.10.08 *Sat
明日は岡山国際サーキットまで、全日本ロードレース選手権の観戦ツーリングです。
何と今回は、私以外に3名の女子部が参加してくれます。
これは、私が入社して
イベント係になってから初の事なんですよ!
それに、毎年この頃は台風や秋の雨にたたられ
レースよりも
大雨の中の恐怖の高速道路の思い出の方がナマナマしくて・・・

それが今年は、カッパの用意さへ不要なくらいの
好天に恵まれそうです。

nakasato01.jpg

ST600 RC甲子園チームも明日は表彰台のてっぺんか!!!
声かれるまで応援したいと思います。


ではでは!
安全運転で、楽しい思い出を作ってきましょう!
CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

役所めぐり!!その2(豊能町)

2011.10.07 *Fri
ほんとに今日も、バイク日和。
午後からは、あの山の丁度向こう側、豊能郡豊能町役場行きです。
自宅からだと、約30分ほどのペケJとのお散歩コース
こんな気持ちのいい日は願ってでも走りたい道なんですが

仕事ですから、摂津市役所同様
最短最速ルートを利用する事になります。
恐るべし、箕面グリーンロード、さすがの350円。
山を突っ切ってあっと言う間に向こう側。
ツーリング気分を味わう間も無く 20分で役場に着いてしまいました。

でも、ムダには戻りませんヨ。
役場での待ち時間にはフリーペーパーコーナーを物色
お店に置けるような、クーポン着きのイベントチラシを
職員さんの目を盗んでわしづかみでバッグに詰め込み
とどろみにて帰り道では
行きに通った時に
キョロキョロわき見しながらチェック入れておいた
何箇所かの撮影ポイントに
ちょこっと寄り道して
ハイっ
「川のある風景」いただきましたっ



CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

役所巡り!!その1(摂津市)

2011.10.07 *Fri
入社5年目、北摂の市役所を走り回って来ましたが
「摂津市役所」行きは今日が初なのです。
なんだか、とっても遠いような・・・

でもね、実は私、高校三年まで摂津市正雀(しょうじゃく)に住んでました。
落語家さんみたいな名前でしょ
市役所に行った記憶は無いのですが道順は大体わかります。
でも、何年前の話やねん???って事です。
私がカワイイ学生服姿で通った阪急正雀駅周辺もすっかり変わっていて
なにしろ、すんでた家さへもう区画整理で存在していません。
果たして私の記憶にある道は存在するのか???
シグナスに乗って、ちょっとワクワク出発です。

もともと摂津市役所は中環沿いにあるので
万博外周から中環に入りそのまま走ってたら迷うことなく着くのですが
それだと箕面から吹田を通過して茨木から摂津へ、となんとも効率の悪いルートです。
それに、中環をシグナスで走りたくなーい!
ツーリング愛好家たるもの
地図を見ては最短かつ、交通量の少ない道を探すのがまた楽しみの一つで・・ 

走り出すと、道はちゃんとあるけれど、周りの景色が変貌。
マンションだらけ!!!あてにしていた目印ももうありません。
うわさには聞いていた、新設「摂津市駅」の横も通過。
あらまあ~~・・・って感想です。
摂津市役所不安ながらも
迷う事なく摂津市役所に到着する事が出来ました。
エントランスにはベゴニアのボールがずらっと並んで
来庁者を出迎えてくれますl 
周辺市役所にはないステキな空間です。
見上げる庁舎に
なんだか「ただいまー!!」って呼びかけたい気分でした。




さあ、午後からは、豊能町役場行きですよー
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

秋のサクラ

2011.10.06 *Thu
今日はシグナスXで茨木市役所へお遣いです。
庁舎前の駐輪場がいっぱいだったので、少し先の公園入り口に停めました。
ここに停めるのは初めてだったんですが
木々に埋もれて見える大きな獅子の像にひかれて
ちょっと中に入ってみました。
ナントカの記念植樹や、中国ドコソコとの友好記念・・などなど
この一角は、そういう記念の森になってるみたいです。

20111006_2.jpg ぐるっとまわると やはり柵に囲まれて立つ一本の木。
これも何かの記念かな?と近寄ったところ
それらしきプレートは見受けられなかったのですが
よく見ると、枝にぽつりぽつりと花が咲いてます。
あれれれれ???
これは、どう見てもサクラの花だよーーー
そういや、丁度今朝のニュースで
「三重県でサクラ狂い咲き」を見たばかり。
あららー、ここにも季節を間違えた木がいたのかー



20111006_1.jpg近くにはバラ花壇もあって、赤や黄色やピンク・・
まだまだ蕾がいっぱいついてて
この先、もっときれに咲きそろいそうでした。

そういや、サクラもバラ科ですよね。
一緒に咲いててもいいじゃないですいか♪♪♪

明日は、摂津市役所と豊能町役場にお出かけです。
また違う秋を見付けて帰ってくるかな??
-------------------------------------

後ほど調べたところ
花弁の形状から、あのサクラはれっきとした秋咲きの品種のようでした。
うらやましいなー、毎年バラと一緒に咲いてるんだね!
CATEGORY : SHOP日記

北摂 箕面 バイク


おすすめ!



ツーリング日和


-天気予報コム- -FC2-



ブログランキング

blogランキングに参加しました

FC2ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ワンクリックしていただけたら嬉しいです♪



What's New!!!!



ツイッター



Contents♪♪♪♪



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

YSP箕面女子部

Author:YSP箕面女子部



過去の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



今日のできごと



フィジカルデータ



携帯からもご覧下さい

QR



Copyright © バイクでイイ女になる!!宣言 大阪箕面発 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。