FC2ブログ

This Archive : 2011年04月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YSP東日本大震災義援金ご協力御礼

2011.04.28 *Thu
YSPグループ合同で実施していました
東日本大震災義援金の募金期間が25日で一旦終了し
皆様からお預かりした合計9000円を
YAMAHAに渡しました。

引き続き
募金箱をショーケース上に設置しています。


「1mile for 1smile運動(1キロ走ると1円募金)」と併せて
ご協力、よろしくお願い申し上げます!!
スポンサーサイト
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

プレストキャラバン試乗会

2011.04.24 *Sun
今日はプレストキャラバン試乗会の最終日でした。
昨日が雨で中止となった事もあり
今日は朝から、大勢お越しいただきました。

女性はお2人。
中型から大型へのステップアップ検討中の方と
逆に
リッターバイクから、も少し小さめへの乗り換えをご検討中の方でした。
ほぼ私と背丈も変わらない女性ですが
男性顔負けのおっきなバイクに乗ってられます。
ちょっとお話を聴いてみました。

購入して1年半ほどで、結構遠出もしている、とか。
頼もしい!!すごい!!

そこに、ただし、がついていました。
「いつも、とても上手な おじさん達と一緒に」
「峠は、ついて行けないので走りません」

「だから、自分で扱えるバイクで、一人で乗りたいと思って・・」

素晴らしい選択だと思いました。
大きなバイクを乗り回して来た女性の、ナマの声です。

彼女は真っ赤なXV950ミッドナイトスターに試乗されました。

「おじさんたちに、1300から950なんて、絶対に物足りなくなるで、って言われて・・」

ふふっ、おきまりですね!おじさんたちは、間違いなく、そうアドバイスしてくれます。

でも、彼女の場合は、1300で一人で気軽に乗れなかった事が、物足りなかったんですから
パワーの数字では計れない満足感をゲットできるはずだと思います。

さて、試乗の結果、どんな結論を出されるのでしょうねー♪♪

私も、気になっていたFazer8に乗ってみました。
コーナリングも軽快で、街乗りの扱いやすさはXJ600とあまり変わらないかな。
これが高速に入ると、大きなパワーの差があるでしょうね。
そこが800ccの魅力!!

ただし、ポジションはXJ600よりきびしい!
タンクが大きいのでハンドルも遠く、太モモ開き具合もハンパない・・・
クラッチレバーの操作も前評判通りに、XJ600の方が断然楽です。
試乗から戻ったら、教習時代みたく、左手ガチガチになっていました。
女子の非力さは、クラッチにも とーっても関わって来ますよねー。

そして、仕事帰り・・・
自分のバイクに乗って、アクセル開いても
ぜんぜんバイク、発進しません
????
開いても、開いても、発進しません。
がーーーーん・・・・
短時間だったのに
右手は、すっかりFZ8のトルクを覚えこんでしまっていた!!
まだかー!ってくらい、開いて
やっとマイバイクはノロノロと動きだしたのでした・・・・
CATEGORY : イベント | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

さすが!の我ら日本人です

2011.04.23 *Sat
さきほど、当店周辺で一瞬でしたが停電になりました。
ちょうどその時、徒歩でお向かいのコーナンさんで買出しを終えて
今宮交差点で信号待ちしてました。

R171の向こう側、当店の並びにあるGSや会社、店舗の人たちが
雨が結構降っているというのに、傘もささずに外に出ているのを見て
「何かあったのかな?」と思い
前方を見直して、あれ??なにかへんです。
「おやおや???歩行者用信号機って赤の時は消えてたっけ???」
なんて今思うと、つじつまの合わない事を考えてたもんです。
すぐに察しはつきましたが・・・
停電してるんだ!!!って。

信号が消えたまま
R171の車は切れる事なく流れています。
これだと、信号が点くまで私、お店に帰れないってこと???
同じく信号待ちしている南北方向の車からはクラクションが鳴り始めました。

そんな時R171側の車が上下ともピタっと交差点停止線で停まったのです。
一瞬、全方向の車が停まった状態になり
「え?え?これは私を通らせてくれるってこと???」
と、安全に171を渡りきる事ができました。
そしてずっと待っていた南北線の車が走り出し
今度は171の車が待っています。
このままじゃ今宮交叉点、大混乱になるんじゃないの??
と、振り返り振り返り見てたら
また、ある程度の時間がたつと、チェンジしている・・・

す、すごい!!
誰かがきっかけを作って、まわりがそれに合わせているのです。

先日、大震災関係のTV番組でも
海外の方が、何に一番驚き、感動したかというと
非常事態にも協調して行動する日本人の姿だっと言ってました。

開かない自動扉をこじあけて、真っ暗な店に戻ってしばらくすると
無事電気が開通しました。
短時間だったので、熱帯魚の水槽はじめ、影響は全くなかったようです。

「よく道わたってこれたねー??」と言われて
「あのねー、両方の車が止まって渡してくれたんです」
と、車もちゃんと交互通行していた事を話すと
「さっすがー!!日本人!」とお客様も納得されてました

そうですよね
昨日のニュースでも、避難所に謝罪に来た東電社長に、厳しい言葉で詰め寄る場面はあっても
それでも、暴動に転じる事などなく、じっと我慢してらっしゃる・・

われら日本人、なかなかのモンです
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

スピード違反の顛末

2011.04.21 *Thu
定休日明けと言うのに、今、裁判所にいます
ここは交通部のロビー
「赤キップ」なるものを切られた人物の付き添いなんですけどね、
もう一時間以上待たされてます。

ます、窓口で受付終わると、警察庁の取り調べをうけます。
調書は裁判所に回され、刑が確定すると
略式命令謄本が交付されて、罰金を納付して終わり、という流れです。

丁度、罰金納付窓口前に座ってるので
金額がリアルに聞こえて来ます。

数千円の人もいますが、大抵は7、8万。
中には数十万の人も…

その場納付が原則ですが、やはり手持ちが足りない人もいて
そんな人はまた別室に…

こんな目に合うもんじゃあ無いぞー、と
すっかり冷えた身体でつくづく思い知りました。

スピード違反、しちゃ駄目っすよ・°°・(>_<)・°°・。
CATEGORY : SHOP日記

今日は定休日です==密着!雑誌取材==

2011.04.20 *Wed
朝からドンヨリと曇り空で寒~い・・・
気がかりです

今日は午後から、うちのお店で
バイク雑誌「スクーターデイズ」の取材があるのです。

おーっ!! ついに、女子部長、全国デビューか
なワケないですよね、雑誌名、スクーターですから・・・

雑誌社から取材の申し入れがあったのは
「ビッグスクーターでエンジョイライフしてる女性ライダー」
クシダ店長から人選を言い渡されました。

女子部メンバーに該当者は数あれど。。
やはり、イベントに積極的に参加して下さる方に打診してみたところ

Majesty乗りのTさんと、Maxam乗りのKさんが快く応じてくださいました。
良かった!無事任務完了♪

お2人とも、取材を受けるのは初体験。
事前のメールのやりとりから、かなり緊張気味の様子でしたが・・・

先ずは、店内のテーブル席でインタビューです。
ビッグスクーターに乗り始めたきっかけや
どういう楽しみ方をしているのか、などなど・・・

1時間ほどで聞き取りが終わると次は写真撮影。

カメラマンさんは、カルフール周辺を予定されてたらしいのですが
ここで、見学参加していた地元住人、女子部長が口をはさみます

近所にいいとこありますよー!!!

04201.jpg  04202.jpg
これが、写真撮影の現場です。
この頃には、太陽も顔を出しました。
カメラマンさんと、店長が「抜けてる場所がいい」とか、ギョーカイ用語で話してましたが
どうやら、私が紹介した場所は、抜け具合がバッチリだったようです。
それに、地面の明るいレンガが、バイクの下部までキレイに見せてくれるんだって♪♪
お役にたてて良かったですー

それから、Tさんが、インタビュー中に
箕面女子部でやってる「1mile for 1smile」活動を紹介してくれてて
ベンチにおいてた、ステッカーを貼った私のヘルメットも
パシャパシャ撮ってもらいました。
私もヘルメットだけ出演してるかな???

雑誌はひと月後、5月20日発売。
楽しみですねー!!!!
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

「ラストラン」続報

2011.04.19 *Tue
先日お知らせしていた単行本が届きました。
本屋さん、3軒まわって無かったけど
ネット購入で、コンビニで受け取れるの、便利ですねー

お昼休みに読み始めましたが
冒頭は、主人公74歳のイコさんが、
バイクショップにバイクを見に行って
若い店員さんに、目を白黒される場面です。

そういや、私も
間逆ですけど
この前、小学生のボクがバイクを見に来て目を白黒してました  


角川書店 ラストラン さて、どんなバイクを選ぶのかなー??
イコさんは「真っ赤なバイク!」と決めてて
表紙の挿絵からすると、、、
これはカワサキさんの
エリミネーター250っぽい
もしDS250に赤があったら
扱いやすいDSになってたかもですーー


続きは、仕事帰りに、スタバで!!

本はヘルメット置き場禁煙席に、置いておきますねー
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

ライダーは元気なり!!

2011.04.17 *Sun
本日予定していた、女子部のランチツーリングは
キャンセル者続出(>_<)
残ったお1人は、ワンちゃんデートもした事のあるTさん。
私たち2人だけだったら、女子部限定の意味ないかーー

という事で

ツーリング常連男子メンバーさんにも急遽お誘いメールを入れたところ
カフェでランチもたまにはいいかもね、っと
3名が参加して下さいました。

11時前から1時過ぎまで
まあ、女子会と変わらぬおしゃべりで
のーんびり、テラス席で、ランチとスイーツを楽しんだのでした!

お店には私たちが一番乗りで
最初は駐車場に私たちのバイクだけだったんですが
次から次へとバイクのお客さん。
でも、私たち以外は揃って40~50代のカップルさんでしたー。

食後、篠山方面に走りに行くというYさんと別れて
他の方は私についていく、というので
オンロードバイク限界の道や、ワインディングてんこ盛りの
おまかせコースを走って
朝の待ち合わせ場所だった「新・余野コン」に15時ごろ戻ってきました。

昔から北摂ライダーの憩いの場だった余野コンですが
こちらに移転してからは
ライダー用の休憩コーナーもできて
車用の駐車場にバイクを並べても注意される事もなく
すっかりライダー天国と化しています。

私たちはきっちり店内の休憩席に陣取って
次から次からやってくるバイクを眺めていましたが
ヘルメットを脱ぐと、ほとんど皆さん「おっサンかおばチャン」

そんなうちに、現地で別れたYさんや、顔なじみの当店お客様も次々と登場!!

モーターサイクルスポーツの底辺を支えているのは
元気な、おっサンやおばチャンなんやなー!!

よし、堂々と胸はって、底上げしていきましょう!!
ガンバレ、日本のライダー(^o^)丿

ラストラン

2011.04.16 *Sat
ラストラン こんな単行本の存在を知りました。
作者は「魔女の宅急便」の原作者。
主人公は74歳の女性
バイクで人生最後のラストランへと
走り出します。

本屋を探したけれど、どこにも無くて
ネットで申込中。

届いたら
感想をお聞かせしますね
CATEGORY : SHOP日記

今日は定休日です==久しぶりに走りました==

2011.04.13 *Wed
大阪ではちょっと遅めの、近所のサクラも咲きそろいました。

今日は17日に予定しているカフェツーリングのお店に下見に行きました。

茨木の山のサクラは、まだつぼみです。
17日に走るころには咲き始めてるかな。

今日は妙見山はスルーして野間峠を下りていきます。
大けやきの前のベンチで、ひなたぼっこしてる人がいっぱい

・・・私はまだあの中には入りたくないぞー・・・ (wさん、ゴメンさなさーい)

府道4号線をひた走り、サクラ満開の名月峠を下ります。
うーん、17日までもつかなー???

走りなれた道なのに
なぜかR173に出る道を間違え・・・ あらら、、このまま行くとるり渓へ・・・

まっついいか、ちょっと大回りになるけど
目的地のカフェは
ちょうど、るり渓から下りてきた はらがたわトンネル抜けたとこだし
方向的には間違ってない。

1マイル フォー 1スマイル稼ぎにもなるしー!!

るり渓のサクラもついでに見に行こうかな?と思ったけど
夕方から予定あるので
温泉駐車場でUターンして、R173はらがたわトンネルへ。

サンディちゃん旧能勢街道沿いの
別荘地の並びにカフェがあります。 

駐車場はおきまりのジャリですが
平日なのに車がたくさん止まってて
入り口の看板犬「サンディちゃん」の
犬小屋の横にバイクを置いて店内へ。



テラス席で限定ランチ 山小屋風のおしゃれなインテリアの店内の席に通されけど
なんと真横でストーブががんがん・・
私には暑すぎて、お客さんが誰もいないテラス席に移動しました。
独りだけの「プライベートカフェ」です。
食事を運んでこられるたびに
「寒くないですか?」と心配されたけど
ぜんぜんOK!



ケーキとハーブティもセットで1000だー!! 10周年記念平日限定メニュー
焼きカレー・サラダ・今日のケーキ・ハーブティー
のセットで1000円!
ストーブたいてるぐらいですから
景色はまだ寒々としてましたが
とっても癒されるひと時・・・・

日曜にまた押しかけます、と、
女性オーナーさんともお話して
サンディちゃんにもご挨拶して カフェを出ました。


帰路は、思い切って旧道はらがたわ峠にチャレンジです。
ミニつづら折が6回ほど続く
ジムカーナでパイロンまわってるみたいな楽しい峠でした。

そのまま旧道をすすむと、 いきつけのカフェ、Sotodiningさんの横を通り
R173と合流するのですが
その信号待ちの車に乗ってるおじさんは、、、、Sotodiningのお父さん!!
コンコン窓を叩くと、ウィンドウをおろしてくれてご挨拶。

「どこから下りてきたの??今日は一人??」とフシギがられて
なんとなく別のカフェに行ってたとは言いにくくて
「るり渓に行った帰りに、ちょっと旧道楽しんできました~♪」と。
確かに、ウソではありません^_^;

そんなで、走行距離80キロちょっと。

走りながらトリップメーター見て
「今で10スマイル、、、50スマイル、、、」と
募金金額が増えるのが、張り合いになります。

1マイル フォー 1スマイルへの参加、よろしくお願いします♪♪♪

今日のお客様==JOGライダーわんこ==

2011.04.05 *Tue
お母さんとツーリングだ!!本日、JOGにてご来店のお客様
胸元を見るとワンコを抱っこされています!
それも、おしゃれにオレンジのゴーグルをつけてもらって!!
即、写真とらせていただきました。

こういうペット用抱っこひもがあるんですね。
中でおすわりしてるのかな?
チワワちゃんだからこそ、かもしれません。
店内で用事を済ませている間も
おりこうさんに
ジョグ乗りココちゃん抱っこひもの中で待っていましたよー
 

    チワワのココちゃん(女の子) →→
YSPチャレンジフォトツーリングの「バイク女子部」にアップしました!

申し訳ありませんが、他の女子部の皆さんの中で一番カッコイイ!!

CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

1mile for 1smile(ワンマイル フォー ワンスマイル)

2011.04.05 *Tue
チャレンジフォトツーリンも開始一月
ヤマハサイトを見ると、すでに数名の方が3000キロ達成!!
当店でも1000キロ突破のチャレンジャーさんがいますが・・・


箕面女子部からは現在4名がエントリーはしているものの
女性には、やっぱりハードル高い3000キロ。

去年は、当店オリジナル、女子向けイベント
「クマちゃんデコデコ作戦」を企画
9匹のクマちゃんがチャレンジしてくれました。

さて、今年は、、、

被災地では深刻なガソリン不足が伝えられているのに
のこのこツーリングしていていいものか・・・
お母さんライダーが多いので、胸の痛みもひとしおですが。

なにか、走りながらお手伝いが出来ることはないだろうか・・・

そして出てきた答えは

「走った距離を換金して募金にまわしてはどうか!!」
名付けて
「1マイル フォー 1スマイル チャリティーツーリング」です。

1キロ(ほんとは1マイルは1.6キロなんですけどヤヤコシイから)走ると
1スマイル=1円に換算

1マイル for  1スマイル目標は3000キロ=3000円です。
それは無理だとわかっているけど
1キロでも多く
今年は走ってみませんか?
そしてそれを役立ててもらいませんか???

女子部連絡メールで流したところ
即4名の方から、参加のお申し込みが・・・


すごく嬉しかったです♪
ありがとうございます!!
一緒に走りましょう!! 


CATEGORY : 1mile for 1smile | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

東日本大震災 義援金活動しています

2011.04.02 *Sat
地震発生からはや3週間が経ちましたが
被災地の現状はまだまだ厳しいようで
直接被害のなかった関東地区の方々も
計画停電で不自由な暮らしをされています。

募金箱ここ大阪から、なにができるか
皆さん思い憂えていらっしゃる事でしょう。
YSPグループでも
ささやかな活動ですが
義援金募集を受け付けています。

皆様の暖かいお気持ち
よろしくお願いします。 

CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

北摂 箕面 バイク


おすすめ!



ツーリング日和


-天気予報コム- -FC2-



ブログランキング

blogランキングに参加しました

FC2ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ワンクリックしていただけたら嬉しいです♪



What's New!!!!



ツイッター



Contents♪♪♪♪



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

YSP箕面女子部

Author:YSP箕面女子部



過去の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



今日のできごと



フィジカルデータ



携帯からもご覧下さい

QR



Copyright © バイクでイイ女になる!!宣言 大阪箕面発 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。