FC2ブログ

This Archive : 2009年04月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴女のバイク、眠ってませんか?

2009.04.30 *Thu
来る5月4日、わが卒業校「茨木ドライビングスクール(i.d.s)」で女性ライダー向け雑誌「L+bike」のイベントとして「レディスライディングスクール」が開催されます。
そもそも、L+bike誌さんが「女性ライダーが元気になるイベントをしたい」というのを聞き、「それなら絶対にライディングスクール!!」と女子部が手をあげたところ、会場が確保できるのならぜひやってみましょうと言ってもらえたのです。
そこで女子部頼みの綱、i.d.sに出向き、榎指導員に経緯を説明したところ、二つ返事で会場および指導を引き受けていただき、レディスライディングスクール開催のはこびになったのです。
初心者対象で、できる限り一人ひとりに目が届き、また「女性限定」らしい特色のある内容にと、i.d.sや雑誌社側も、儲けなんか度外視でこのイベントを企画していただきました。
20人定員に対し、どれぐらい応募があるのか、と、店長や雑誌社はちょっと心配顔でしたが、女子部の知り合いだけでも半分は埋まりそうだしi.d.sも「卒業生に声かけたら即埋まりますよ」と余裕しゃくしゃくで、準備をすすめてきたのでした。

実際にはi.d.sがホームページで募集をかけ、登録卒業生にメールを配信したところ、3時間たたないうちに定員になってしまったそうです。
女子部もアドレスをいただいているお客様や、丁度点検などでご来店になったお客様に、このイベントをお知らせして参加を呼びかけたのですが・・・・
正直なところ、最初思ってたほどには反応が悪く、ちょっと落ち込みました。
「スクールなんて、とんでもない、そんなレベルじゃないですから」とか「ぜんぜん乗ってないので、無理です」というお返事もありました。

----そういう人にこそ、参加してもらいたいイベントなのに----

日本中で、というより、大阪、この近辺で、乗ってもらえずにガレージに眠っているバイクがどれくらいあるでしょう。
私のまわりでも、ご主人と一緒でないと乗らない(乗れない?)人が結構います。
たとえ、ひと月に一度はご主人とツーリングに出ていたとしても、それも半分眠ってるバイクにカウントされるのではないでしょうか。

榎指導員も「スクールに参加することがキッカケで、ガレージの置物になっているバイクが一台でも減ってくれたら嬉しい」と話されていましたが、私も今回の事を通して、まさにそう思いました。
SSでサーキットを走ったり、大型バイクでソロツーリングに出かける女性ライダーって、確かにカッコよくて憧れの存在です
け・ど・・・”ご近所”を走っている女性ライダーだって、ぜんぜんカッコイイと思います
ガレージで眠ってるバイクを起こして、”ご近所”女性ライダーがもっともっと増えることが女性ライダーが元気になる第一歩!

そんなイベントがこれからもドンドン実施されるといいですよね。
YSP大阪箕面も、女性ライダー元気計画、応援していきますからね(^o^)丿
スポンサーサイト
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

今日は定休日です

2009.04.22 *Wed
今日も初夏の陽気です。スカっと走りに行きたいところですが今日は時間の余裕が無いので洗車だけしました。
まだまだ花粉飛びまくりですね(ーー;)バイクはきれいになったけど、隣のクルマはみすぼらしー・・・クルマは洗車機だのみで最近WAXもかけてないわー(*_*;

少し遅れましたが、三日前の19日も第3日曜でお休みでお伊勢さんまでツーリング行ってきました。メンバーは今までイベントにいつも参加いただいて、もうすっかりツーリング仲間になってる5人のお客様たち。初めて仕事抜きで、ベテランライダーの皆さんに連れて行ってもらった、って感じです。店長はじめスタッフにも声かけてみたところ、田丸チーフも前日夕方にドタ参決定!これには皆さん大喜び!マシントラブルその場で解決ですか!?(^_^)v

五十鈴川行きは新名神で高速一本で伊勢入りルート。草津SAに7時集合。いつものように亀チームにペースをあわせて、休憩もふんだんに取って、伊勢神宮(内宮)に10時に到着。一般駐車場を通り抜けて五十鈴川の川原に停めてお参りに行きました。
参道(おはらい町)は人、人、人・・五十鈴川を渡って、さあここからが神聖な伊勢神宮、というものの、ずっと人、人、人・・雑誌で見ていた『古木に囲まれた静かな道を歩きながら神話の時代へタイムスリップ』なんて情緒は全くありません。正宮前ゾロゾロと自分も大団体の一員になって目的の場所へと移動するこの感じ、、何かに似てる・・「あ、万博!」←ふるすぎ~(-_-;)
そして目的の天照大神を奉る本殿(正宮)前の階段も列に並んで登っていきます。やっとのことで先頭になり、神殿の前で拍手を打って、先日急逝されたMさんのご冥福を祈り、成田選手のケガの回復を祈り、そして全ライダーの無事故を祈りました。
伊勢うどんおかげ横丁で伊勢うどんを食し、赤福本店でお土産を買って、次は外宮へお参りに行く予定だったのですが、先ほど駐輪した川原へ戻ってみると、もう大変な状況!私達のバイクは四方クルマに囲まれ、もうこれ以上止めるスペースもないのに、どんどんクルマは進入してくるし~川原から抜け出すのも一苦労でした。今から外宮に向かっても、きっと駐車場待ちの渋滞にはまるにちがいない、と、そのまま帰路につく事に決定。
ただし、帰路は下道利用でツーリングを堪能する作戦。
選んだのは和歌山街道(R166)、松阪市飯高を通り、香肌峡、高見峠を越えて奈良の大宇陀へ。ここでも亀チームは皆さんの足をひっぱりながら、クネクネ道と峠を越えて無事帰路の解散場所、香具山のふもとの休憩所へ到着。約4時間の走行でした。ちょっと皆さんお疲れモード。バイクの性能的にストレスの無い、丁度よいペースだった女子部が一番楽させてもらったようでした(~_~;)。
そこからはまた高速に入り、南阪奈・近畿道と次々に別れ、最後は吹田から名神に乗る田丸チーフに手をふって北摂組は千里に戻ってきました。箕面の自宅帰着、17時45分。走行距離370キロ、燃費28ちょっとでした。

Uさんご夫妻、Dさん、Tさん、Yちゃん、チーフ、あ、それから、奈良を先導くださったUさんのお仲間の方も、お付き合いありがとうございました!
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

VMAX発進!

2009.04.17 *Fri
スミマセン更新できずに・・
先週末から今週にかけて、なんだか気のふさぐ出来事が続いて、ブルー入ってました
一つは、当店企画のイベントにいつも来て下さっていたお客様の突然の訃報。
もう一つは、先週全日本第二戦を応援してきたばかりの成田選手が練習中に骨折の知らせ。

それでも、ボーっとしてる暇はありませんっ今日もご納車が続きます

当店第一号NEW VMAX朝一番のご納車は「新型VMAX」当店第一号Hさん(男性)。
あいにくすっきりしない天気でしたが、車輌説明も終わり、お帰りになる頃には日が射してきました。
堺まで帰られるのですが、おそらく、その道を走るのもHさんが第一号ではないでしょうか!
優越感の極みだったことでしょうね

3時ごろ、Hさんから電話が入りました。
「すばらしい!!」の一言で、もう300キロ走り回って満タンだったガソリンを空にしてしまったんですって。
確かに午後からはすっかりいい天気になり、走るには最高の日和になってましたが。
「新型VMAXって、数値や概観からの印象に反して、実は乗り易いバイクだった」と、先日YAMAHAで試乗してきたマネージャーが言ってたけど、まさにお客様の声で実証されましたー

さあ、この満足感&優越感をゲットする第二号のお客様はどんな方なんでしょうねー。

春本番(^o^)丿

2009.04.06 *Mon
箕面さくら通り足踏みしていた春がついに本番!ですね。

昨日のツーリングは
あんなに寒かったのにね・・

大阪のサクラは
今週が丁度見頃になりました

この写真は
箕面市役所近くの
箕面市民なら知る人ぞ知る、
のサクラの名所。

原付の廃車手続きで
市役所に行った帰りに
サクラのトンネルの下をくぐって
仕事中に「花見」してきました


いつもは閑静な
住宅街なんだけど
この時期は車の通りが
絶えません
でも駐車禁止区域なので
車は通り過ぎるだけ
こういう時、バイクは
ちょっと脇にとめれるので
いいよねー

2009.04.05 *Sun

全日本モトクロス==観戦編(4)==

2009.04.05 *Sun
==観戦編(3)から続き==
表彰式そのまま2位に差をつけたまま成田選手がH2を征してチェッカーを受けました。
さあ、表彰式へ!!Yちゃんと急ぎますが通路は人でいっぱいで動けず表彰台正面にはたどりつけそうにないです。ほんとに前回に比べ今日は観客数が絶対に多いよー。
←それで写真のような角度からのセレモニー参加になってしまいました。
昨シーズンは途中からプライベーター参加になり、表彰台でも「ひとりぼっち」だった成田選手ですが、今回はちゃんと傘さししてくれるキャンギャルさんがいて花があります。さらに、今日は観戦に来ていた一人息子のマイキ君も表彰台に上がり、お父さんから金メダルをかけてもらって、”闘う男”のほのぼの~とした一面も見せてもらいました。

YSP大阪箕面からの応援チームも撤収です。
お土産をもらって行きより増えた荷物をくくりつけて大阪へとー・・
疲れはあるものの、応援している選手が表彰台に上がってくれると気分よく帰れるってもんです。
分岐で一台、一台と手を振って別れ、最後カメチーム3台で6時過ぎに店に帰ってきました。

バイクに乗る事で「人より充分に」楽しい人生送ってるなあー、と思ってる方も、ぜひ、スポーツとしてのバイクの「もう一面」を知れば、さらにさらに楽しいバイクライフになりますよー
同時に、こんな能力のあるマシンに、自分はタラタラ・・・と乗って何満足してるんだろう
バイクが可哀想なんて思い知らされもしますけどーー

ぜひ、次回はご一緒しましょうねー
CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

全日本モトクロス第2戦==観戦編(3)==

2009.04.05 *Sun
==観戦編(2)から続き==
ヒート2までの間、Yちゃんと各チームのブースやショップめぐり。オフロード系のショップばかりなので並んでいるものにもあまり馴染みがないのですが、Tシャツやキャップ、それにレディースの可愛いパーカーなんかもあって結構楽しいです。FOXのパーカーなんてめちゃ欲しかったんですけど、、ちょっと高すぎー

さあ、ヒート2はどこから観戦しようか!うろうろしてるうちに、なんか前が空いたのでそこに落ち着くことに。そこは前にウレタン塊が並んでるまさにコース間際です。まわりにいる人はほとんど、すごいレンズのついた1眼レフを抱えてます。どうやら撮影の絶好ポイントみたいです!位置的には、スタート後第一カーブを曲がり2連ジャンプを越えた先にあるヘアピンカーブの出口です。Yちゃんと「ここってスゴそーよー」とレース開始をワクワク待ちます。
スタート地点は見えないので、誰がホールショットを獲って一番にこのヘアピンに入ってくるか!!これはドキドキです
エンジン音が爆音に変わり、スタートが切られました。一眼レフに混じりケーターイを構えてその瞬間を待ちます。
迫力のコーナーそしてヘアピンのインをついて一番につっこんできたのは「1」番、成田選手です!!!(ケータイカメラはスピードが遅いのでシャッターが下りた時にはもう成田選手は通りすぎてました)続いてドドドドドーーとカーブになだれこんでくるバイクたち。この集団の中、インにはいれるか、はいれないかで明暗分かれる、スタート直後の1周目だけに体験できるエキサイトな瞬間ですここにカメラマンが陣取ってるのがよーくわかりました。
レースは成田選手がホールショットのまま、2位との差を広げながら余裕の展開になりました。お陰で応援にも余裕があって、成田選手独走のショットをケーターイカメラでもばっちりのシャッターチャンスで撮れるくらいでした。
独走の2ヒート  大ジャンプ
↑独走の成田選手

↓ブリジストンジャンプをする北居選手
MFJサイト)から転載
ブリジストンジャンプの北居選手そして、もう優勝決まっちゃったなー、な感のこのレースを盛り上げてくれたのが、ブリジストンジャンプの競演を披露してくれた北居、溝口選手でした
ブリジストンジャンプというのは、この名阪スポーツランドでのレースでのみ、それも北居・溝口選手にしか出来ないジャンプ技らしいです。ゴール直前のジャンプ台を手前から一気に飛び越える(これは見ないとわからないです)特大ジャンプで、アーチ状(石橋)なのでブリジストンなのかなー?と思ってたんですけど、そうじゃなくてタイヤメーカーの横断幕の上を美しい弧を描いて跳び越して行くから、そう命名されたみたいです。H2ではちょうどこの二人が6,7位争いをしてくれてたので、連続で繰り出される大技に会場を包み込むくらいの大歓声が沸きおこってました

(観戦編(4)に続く)
CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

全日本モトクロス第2戦==観戦編(2)==

2009.04.05 *Sun
==観戦編(1)から続き==
Yちゃんと屋台で買ってきた焼きソバ、美味しいんだけど、ソースが辛い大阪の甘口ソースじゃない・・ここはもはや名古屋圏か
まあそんな事はさておき、皆さんとの歓談中に、成田選手が東コースでジャンプの着地にフロントから突っ込んで転倒していた事を知りました。それだけではなく、後続車が避けきれず成田選手の左肩に乗り上げて走っていったんだって・・
エー、ひかれたんですかー、ジャージの袖がひきちぎれていたのもそのせいだったんだーそんなアクシデントで5位だったら大健闘じゃないですか、、

サイン会それにしても体は大丈夫なんでしょうか。お弁当食べ終えて、おそるおそる成田選手のYSP Racing Team with NRTのパドックを覗きに行きました。
昨シーズンは途中からプライベーター参加だったため、NRTのパドックはレース場からはるか離れた下の方でしたが、今シーズンからまたYAMAHAトップチーム復帰で、私たちの陣取るYSPブースの真後ろ。
丁度ファンサービスのサイン会が始まったところで、成田選手は笑顔で接して元気そうに見えます。でも左手はアイシングで包帯グルグル巻き、やはり痛々しい姿でした。
(実はこの左手、さきほどの転倒で痛めたのではなくて、前日の予選中、接触した時に「骨折」されてたそうです

サイン会が終了後、ちょっとだけお話させてもらいましたそこは成田選手に何度もコーヒーをお出ししている仲ですから、ってどんな仲やねん
「大丈夫ですよ!第2ヒート頑張りますから応援して下さい」と、当店お客様応援団にも笑顔で写真撮影に応じていただきました。
Yちゃんはもちろん、男性陣も成田選手を囲んで感激&興奮です
もう第2ヒートは力の限り、旗を振って応援するっきゃないです

(観戦編(3)へ続く)
CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

全日本モトクロス第2戦==観戦編(1)==

2009.04.05 *Sun
==ツーリング編から続き==
女子部は、前回初参加してその後モトクロス&成田選手ファンになってしまったYちゃんと二人で観戦です。
寒くてプロテクター入りの分厚いライディングジャケットを脱げないので身軽に動けない~長靴は正解観戦者の6,7割は長靴姿です!

まずは成田選手出場のIA1のスタートは上から見下ろそうと、スタート対面の山に登ります。何だか人出が前回より多い気がします。IA2が終了し、ジュニアに移る時に最前列が空いたのでもぐりこんでIA1を待つことに。
周りはパイプチェア持参で陣取ってます。お子さん連れが多いのがオフロードレースの特徴ですがワンコも多いのがオフロードならでは、でしょう。多分鈴鹿などのオンロードサーキット内にはワンコはいれないと思います。おまけに、どのワンコも大人しくじっとしていて、、うちのとっぽ君はとてもとても連れてこれないですねー

さて、IA1第1ヒートのスタートです。選手の前に立つ係員が「15秒前」のボードを出すと一斉にエンジン音が爆音へと変わります
成田選手は出だしから3番手あたりをキープ、3周ほど山上から観戦して東コースへと移動しました。移動中にMCが「成田が○△×※・・」と叫んでいるようだったけど聞き取れません。
前回大迫力で見応え充分だったコブコブ前にもぐりこんでトップ集団を待ちます。
トップは第1戦をピンピン総合優勝の熱田選手。今日も絶好調のようです。2、3、4、、、、成田選手は5番手で目の前をジャンプして行きました。でも、、あれ?ジャージの左袖がえらくヒラヒラはためいてますが、、何周かまわってくるたびに注目すると完全に左袖が肩から袖口まで裂けて「ナマ腕」露出してます。何があったんでしょう??

結局、前との差は縮めたものの、成田選手はそのまま5位でゴールインしました。うーん、ちょっと残念優勝は熱田選手、これで3連勝です
そしてお昼休み。YちゃんとYSPブースへ戻って皆さんと合流、お弁当をいただきながら、、成田選手「ナマ腕・5位」の原因を初めて知ったのでしたー
(観戦編(2)に続く)
CATEGORY : レース関連 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

全日本モトクロス第2戦==ツーリング編==

2009.04.05 *Sun
出発!今日はお客様と一緒に、奈良の名阪スポーツランドへモトクロス応援ツーリングです♪昨日は午後から土砂降りでしたが、天気予報では春本番の陽気のおでかけ日和になる、はずて事で7時45分に店前駐車場にTW225、セローのオフローダーからTMAX、XJR1300、FJR1300の大型バイクが集結、8時に出発しましたー

近畿道にはいったら、亀チーム(女子部+オフローダー)と大型チームに別れて走行、天理SAで集合という計画だったのですが、大型チームの皆さん、心優しく忍耐強い方ぞろいで、西名阪、名阪国道とずっと亀チームをサポートしながら同行して下さったのでした

天気予報とはうらはらに、午前中は曇り空、特に奈良の山中は風も冷たく、体は冷えきり、とても花見気分のツーリングとはいきません。途中、前方のトラックが側壁に激突寸前(居眠り運転でしょう)とか、路側に停まっていたパトカーが私たちの後ろについて、すわ6台一斉検挙かなんてヒヤヒヤ場面をくぐりぬけ、予定通り9時過ぎにスポーツランドに到着。入り口では女子部の不手際で、二人分のチケットが足りないというアクシデントもありましたが、ここも、心優しいチケット係りさんのはからいで無事通過。YSPブースにたどり着き、あたたかいコーヒーをいただいて体を温めました。

さあ、いつまでものんびりくつろいではいられませんよー既にIA2のレースは始まってます!次のジュニアの後は、成田選手の出場するIA1の1ヒート目です。皆さん、レースを楽しめる場所を求めて散っていきました

出発前の集合写真。前日の雨から観戦に長グツは必携!!女子部は朝から「長グツスタイル」です

(観戦編につづく・・・)
CATEGORY : イベント

今日のご納車さん==やっぱりビッグ♪==

2009.04.03 *Fri
4月にはいりましねーでもまだちょっと肌寒い・・早くポカポカなーれ

晴れてビッグスクーターデビューです♪今日のご納車さん紹介は、新年度第一号ですよ
Iさん(20代)は、もともと50ccを購入いただいていた当店のお客様です。ひと月ほど前に「これからオートマ限定普通二輪を取りに行くので!」とバイクの下見に来られました。その時は通勤で使うので取り回しがしやすいのがいいのと、大好きな「赤」があるシグナスX(125cc)が候補に上がっていたのですが、、、

教習所に通い、重い教習車と格闘し(一時は小型免許にした方がよかったかも、、と悩んだ時期もあったとか)、免許取得後ご来店された時には「やっぱり大きいのに乗りたい」という結論に。

そして選ばれたのがMAXAM。MAXAMは車高が低く足付きがとても良くて、原付きと同じ感覚で操作できる乗りやすいスクーターなのですが、スキルアップにライディングスクールをお薦めすると「ぜひ行きたいです!」と、とっても積極的。通勤だけでなく、これからMAXAMとステキなバイクライフを送られること間違いなし!
とてもサワヤカ~な女性ライダー誕生の日でした

北摂 箕面 バイク


おすすめ!



ツーリング日和


-天気予報コム- -FC2-



ブログランキング

blogランキングに参加しました

FC2ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ワンクリックしていただけたら嬉しいです♪



What's New!!!!



ツイッター



Contents♪♪♪♪



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

YSP箕面女子部

Author:YSP箕面女子部



過去の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



今日のできごと



フィジカルデータ



携帯からもご覧下さい

QR



Copyright © バイクでイイ女になる!!宣言 大阪箕面発 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。