FC2ブログ

This Archive : 2008年07月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴鹿8耐レポート(2008/7/26)

2008.07.27 *Sun

行って来ました!初:鈴鹿8耐。感想?そりゃもう・・・・
では約12時間にわたるレポート書かせていただきます。

06:00    

07:15



09:00

 

 


09:15

 

 

 

 

 

 

 


10:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:50

 

 

 

 13:20

 

 

13:30

 

 

 

 

 

 


15:30

 

 

 

 

 



16:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


17:00

 

 

 

 


 

17:15

 

 

19:30

279自宅出発。行きのルートは
近畿道吹田→西名阪→名阪国道関→r144鈴鹿

ネット友達の先輩女子ライダーRさんと名阪針テラスで合流。Rさんの先導で関からr144で鈴鹿へ。
交通量が少なく快適な走行。

鈴鹿サーキット到着。
Rさんと一旦別れてバイクのままパドックに乗りつける。
どこにとめればいいのか呆然としていた時「RC甲子園レーシングチーム」のハイエースを発見184側にとめて社長に電話。

社長と連絡がとれてYSPチーム控え室へ。
チーム関係者や応援のライダーさんがずらりと顔を揃える中「うちの店のスタッフです」と紹介される。めちゃくちゃ緊張230
「大阪からバイクで?」「はいペケJで」と言えば決まって「1300?」と聞かれる。ぽそっと「いえ400です。。229
持参した「箕面みやげバームクーヘン」を渡し観戦服に着替えて控え室から退出。
この頃サーキットでは「4耐」の決勝戦中。
とりあえずパドック上のホスピタリーブースから観戦。女子部初のサーキット。すごーいい178YAMAHAブースは私一人。正面コース上のプラットホームでは通り過ぎるライダーに周回数とラップを見せているけれど、あんな高速で走り抜けるてるのにちゃんと見えてるの? 

Rさんと合流、MOTO-MAXを見に行く。
YAMAHAブースではまもなくフリー走行が始まる中須賀選手、佐藤選手、武田選手のサイン会を開催中。但しサインをもらえるのは開場時に配布された整理券を持ってる人に限る。おっと、佐藤選手の傘持ち担当は何度か当店にも来てくれてる千雅ちゃんです。カメラを向ける女子部に気づいてニッコリ!!87
パーツ屋さんのブース、用品やさんのブース、、ウェアメーカーのブース、、ブラブラ歩いて、カスタムマシンの人気投票をしたり楽しんで、サーキット名物牛クシを片手にレース観戦に戻ります。給水(放水?)設備のあるテントがところどころにあり、歩き疲れたら休憩できます。テントの下は風もあっていつのまにか居眠り1968耐3回目のRさんもゆうべは興奮してほとんど寝ていないとか。
「この音を聞いてるだけで幸せやわー233」と言ってはりました。そうしているうちに場内アナウンスで4耐の結果発表。RC甲子園hitmanチームが2位になりました432すごい!!女子部の今日のフルフェイスは「RC甲子園hitman仕様」です、エッヘン239

社長から昼食の連絡がはいりRさんと別れてパドック内のレストランに。応援に来ているジュビロレーシングの成田選手と同席です201「何にしますか~?」と成田選手に聞かれ「た・た・たいわんそばで・・・」とよく考えずに目の前のメニューを言ってしまいました202とんがらし、ニンニクたっぷりで「カラっ!!」こんなに暑い日になんでまた・・・って感じです。

大汗をかいた昼食後YSP控室に戻る。ここはクーラーが効いてて外とは別世界。
女子部も少し場に慣れ、汗が引くまでここでしばし涼を取らせてもらいます。

フリー走行開始のアナウンス。
控え室から出てカメラ片手にベストポイントを求めサーキット内を練り歩く。
観戦ポイントは場所によっては一旦サーキットから出て一般道を歩いて移動する場所もあるし、トンネル抜けたり雑木林を抜けたり、たどり着けるか不安になるような場所にスタンドがあったりする。常連さんはタダでレースを楽しめる穴場をしっかり押さえてテントをはってのんびり観戦してます。
かなり歩いたな、、、その時、場内アナウンスから「一台転倒しています!!Noは218、佐藤選手です」と流れる198
えー!!なんですって282これは一大事、急いでパドックへ戻りましょう!ってウワ!グランドスタンドは遙か遠くに・・・

やっとパドックに戻れて不安な気持ちで控え室に入ると皆さん割合落ち着いてて、どうやら佐藤選手はケガもなく、予備のバイクに乗り換えて今から始まる「トップ10トライアル」に予定通り出場できるらしい。良かったー237でも精神的ダメージが心配です。スーパーバイザー平忠彦さんもモニター観戦するために入ってこられました。女子部も「トップ10トライアル」中はウロウロせずに、皆さんとこの控え室から応援することにします。プロ集団の中にシロウトのおばちゃんが一人、モニタをみてあがる一喜一憂の声も勉強です。良いタイムで走っているバイクの時、必ずタイヤメーカーがどこかチェックがはいっていたのも印象的でした。

ついに昨日予選上位5チームのトライアル開始です。今まで他チームの走りをモニタで観戦していた皆さんが「さっ、行きましょか!!」と腰を上げました。さきほど転倒した佐藤選手の番がもうすぐです。女子部も一番後ろからどさくさに紛れてついて行きした236一般の人には入れない「ピット」についに「侵入」です!!狭いピットには揃いのユニフォームのメカニックさん、ヤマハ社員さん、メーカーさんが慌しく出入りしています。入り口近くで修理中なのは多分、さきほど転倒した佐藤選手のR1でしょうか。女子部は邪魔にならない場所にぴょんぴょん移動してました。
佐藤選手がスタンバイしたのを受けピットクルーが全員コース上に出て、通りすぎる佐藤選手に声をかけ、旗を振り応援します。まさにピットになければ味わえない選手とクルーとの連帯感です。
マシンが通りすぎると皆ピットに駆け込み、モニタに釘付けです。先ほどの転倒の精神的ダメージを払拭する走りで佐藤選手のトライアルは終了(2分10秒346)。モニタに向けて拍手が起こりました。次は中須賀選手のスタートです。ピットに戻ってきた佐藤選手も走りを見守っています。中須賀選手は2分7秒936のタイムで全員終了して4位でした。

控え室に戻る途中、千賀ちゃんをつかまえて記念撮影。正面から太陽光線で「まぶし~238!!」って言ってたのに画像を見るとしっかり目をあけて笑顔の千雅ちゃん179さすが売れっ子キャンギャルやわー352

さてさて、充分に3日目のレースを堪能した女子部。最初の予定ではこの後また今夜はテント泊するRさんと合流して前夜祭まで楽しんで帰るつもりだったけど、独りで夜道を高速入り口まで帰れる自信がなくて、明るいうちに帰ることに変更。Rさんにごめんなさいメールをいれてツーリング服に着替え今日お世話になった皆さんに御礼を言って控え室から退出しました。そういやずっと着てた長袖のパーカーを脱いだら下に着ていた紺色のTシャツが「製塩所」みたいになってて今日の「酷暑ぶり」を物語っていました。

サーキット出発。帰路は以前プレストの試乗会で利用したことのある新名神で「鈴鹿→茨木」まで一気に帰ることにします。心配していた東名阪鈴鹿インターへはわかりやすい道で、これなら今度は夜道でもOK!しっかり覚えました。

YSP大阪箕面帰着。わがXJRも車検点検後初の高速巡航でしたが前よりエンジンよくまわっていた気がします。お疲れ様でしたー225  

 

 

 

 

 

 

 

・ホスピタリーブースsuzuka1.jpg
・プラットフォーム
プラットホーム 

 

 

・MOTO-MAX
YAMAHAブース
suzuka6.jpg
・中須賀選手
suzuka2.jpg
佐藤選手
suzuka4.jpg
武田選手武田選手
女子部のベストショット
(YAMAHAじゃないけど)
suzuka7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

・ピット正面
DSC00004.jpg
 ・佐藤選手が通過・・
DSC00005.jpg
・ピット内モニタを見つめる 
DSC00006.jpg
・走行終えた直後の佐藤選手
DSC00007.jpg

・千賀ちゃんと
戦い終わって千賀ちゃんと 

「二度と行きたくなくなる」なんて事結果にはならなかったですよ。まあこんな恵まれた経験は二度とないと思いますが、、いつかは女子ライダー仲間とテントで泊り込みでバイクの祭典を満喫できたらいいな、と思えるくらい今日は楽しい鈴鹿8耐初体験でした。

スポンサーサイト
CATEGORY : イベント | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

8耐開幕!

2008.07.24 *Thu
すごい猛暑が続いてますねそんな中、今日から日本最大のバイクレース「鈴鹿8耐」が開催です。
今年は女子部も「初観戦」に行きますよ当然店は営業日ですが、これも経験、と店長が送り出してくれましたお客様の応対はりみちゃんにお任せです
パドックパスオフではお会いしたことのある「#218ヤマハレーシングチーム」の中須賀、佐藤両選手のレースを見られるというだけでなく、今年は当店社長が監督を務めるとあって、応援にもめちゃ力がはいりますよー今からドキドキしてます。
でも店長からは「8耐なんて二度と行きたくない、ってことにもなりかねないよ」と脅されてます、、ハンパじゃない暑さだそうですね。半そででは丸コゲになってしまうとか、、、、
いやいや!絶対に女子部はこれでハマってしまうに違いない、と確信しているのですが!!!
「初めての8耐レポート」楽しみにしててくださいね。
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

今週の試乗車

2008.07.24 *Thu
YSP大阪箕面店でご用意しております試乗車の最新情報をお知らせしております。

●更新情報:
  ご試乗に際しては、誓約書に「捺印」が必要ですので
  ご印鑑を忘れずにお願いいたします
   
●試乗時間
 当店営業日の10時より17時まで
 ただし、天候により中止/時間の変更がございますのでご了承下さい

●ご用意いただくもの
  ・二輪運転免許証(ご試乗いただく車種に適したもの)
  ・二輪運転に適した服装、履物
  ・ご印鑑
  ※ヘルメット、グローブは当店でもご用意しております

 《未成年者の方》
  ・「誓約書」に親権者のサインと印鑑が必要です。
   ご同伴で無い場合は、あらかじめ「誓約書」を取りにきていただき
   親権者のサインと印鑑を押してご持参いただく必要があります。

●2010/11現在の試乗車

車両入れ替えのため、只今試乗できるのは
YZF-R1のみになっております。


     
なお車輌コンディションにより、店頭に陳列していてもご試乗を中止している場合がございます
お電話で事前に確認いただくのが確実です。

問合せ:072-726-5310
CATEGORY : 未分類 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

おみやげは「鏡」なり

2008.07.21 *Mon
名古屋VS北海道今日はお仕事によっては3連休のラストとあって、お客様からお土産をたくさんいただきました。ピットの休憩コーナーには次次とお菓子が運ばれてスタッフは笑顔です。写真は名古屋「手羽先パイ」と北海道「じゃがポックル」。他にも果物の形そのままの高級グミなどなど、、、
お客様からこうやってお土産をいただくと何より、当地で「そうだ!YSPにも買ってってやろう・・」と思ってくださった事が嬉しいです。そういう親しいおつきあいを築いて行くのがお店としての理想だと、おいしくほおばりながらキモチを引き締めた女子部でした。
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

NEW TMAX 登場!!

2008.07.18 *Fri
NEW TMAX シャープになったフロント女子部もすごく期待しているNEW TMAXがやっと入荷しました。TMAXがただのスクーターでは無い事は重々承知ながら、実はまだTMAXに一度も乗った事がないのです。
まず第一の理由は、、足付きの悪さ、重さ。スクーターの引き起こし方知らないからTMAXこかしたら絶対に自力では起こせないんじゃないか、、、という不安。それと容姿のごつさ・・ぬぐえない一昔前のスクーターっぽさ。(ごめんなさい~)
でも500CCという扱いやすそうな排気量、それとTMAX乗りのお客様が口を揃えてほめる性能。「高速走行の安定性とワインディングも倒せるおもしろさ!」それを聞いて乗ってみたいなー、、、とずっと思ってました。
横姿で!!新型TMAXはそんな女子部の既存のマイナスイメージを払拭して登場したのです!!
まず、シャープに変身☆☆NEWマジェスティに近いデザインで通りすがりに一瞬見ると「あれ?マジェスティってこんなに大きかったっけ?」と思わせそうです。
ハンドルまわりも計器パネルも洗練されてます。長くなったウィンドシールドは計器パネル部も透明で正面から透けて見えます。New TMAX ハンドルまわりスポーツバイクっぽいカウルミラーもステーが細く長くなってフロントマスクのシャープさを強調してます。フットボードについてるアルミもいいですね。タンデマーのグリップバーがクワガタムシの角みたいに尖ってるのが、なんかあったら刺さりそうでちょっと怖い気がせんでもないですが、斬新なデザインです。New TMAX シートそして、嬉しいのが、NEW TMAXには4センチのローダウンキットが用意されてるんですって!!これはTMAXの女子オーナーが増える可能性大です。間もなく試乗車もご用意できます。女子部もこの新型には必ずチャレンジしたいと思っています。インプレ楽しみにしててくださいねー♪
NEW TMAX 後ろ姿 New TMAX ステップパネル New TMAX 15インチラジアルタイア New TMAX 計器
CATEGORY :   **TMAX | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

夏、来ました

2008.07.17 *Thu
夏です!
近畿・中国地方、昨日梅雨明け宣言です。今年は入梅が早かったせいか、明けるのも早かったですね。
店から見上げる空も、すっかり夏です。こう暑くなると、半そでや短いパンツで乗りたくなるけれど、やはり万が一を考えて長袖、長ズボン、グローグ着用で乗ってくださいね。

実は女子部の友達女性ライダーが先日事故って全治6ヶ月の重症を負ったと聞き、お見舞いのメールを入れたところ、もうバイクから下りることを決意した、と返事が来ました。
40代で大型免許を取った彼女とはネットで知り合って一度だけ道の駅でのオフ会で対面はしてるのですが「今度一緒に走ろう」と約束したまま、実現することなくこういう結果になってしまいました。とても残念ですが、私も彼女と同じ状況にいつなってもおかしくないわけで、一層気をひきしめます!と言っても相手が突然突っ込んできたりではどうしようもないけど、少なくとも「あんな事をやらなければ」と後悔する乗り方は絶対にしないようにしましょう。
たとえば交差点で右折出来るかな?信号突っ走れるかな?なんて「かな?」と頭をよぎった事は絶対にしない
車線変更禁止黄色ラインのところでは余裕があっても絶対にすり抜けしない
疲れる乗り方はしない、肩や腕に力が入る乗り方はしない(実力以上に無理してる証拠)
皆さんも再度チェックしてから、短い夏をバイクでかけ抜けて下さいねー
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

ミニデモンストレーション

2008.07.14 *Mon
VMAXタイヤ交換で来店されてたIさん(男性)。作業も終わりご挨拶して出て行かれました。その後店の外からいつまでもブンブン爆音が聞こえるので、なに空ぶかししてはるんやろと駐車場を見に行ってみると、、、
なんとIさんたら・・・駐車場でグルグル八の字走行してはるんです。一台も車は止まってなかったとは言え、当店の駐車場知ってますか?!それもVMAXですよ。あっけにとられてみていると、今度はお尻をシートから外側に落として超リーンアウトでグルグルグルグル・・・・お見事!!インストラクターのデモンストレーションを見ているようでした。というよりIさんはそれに近いご職業で・・・つい先日まで北海道に出張していたという・・・
当店の駐車場はしばしば、ご納車時のミニ練習所と化しますが、よほどの自信がない限りIさんの真似はしないでくださいねー

倒しこんで立ち上がりのアクセルを開く音がリズミカルでした。女子部もこの前練習場で八の字やスラロームしてきましたが、アクセル開きすぎたり、足りなかったり、ガクンガクンで上体がバイクの後を振られながらついていく感じ・・・ああいう風に自分から切れ込んでバイクが後をついてくるようになりたいですー
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

8耐行く前に当店に!

2008.07.11 *Fri
鈴鹿8耐まであと2週間。応援チケットもご予約していただいてますが、ちらり、と見に行こうかなー、と思ってる方へのオトク情報です。
カウンターに「8耐行きますよー」と告げてもらったら「Y'S GEAR CLUB Vol.19」(Y's Gearの機関誌です)に当店のハンコを押してお渡しします。
それを持って8耐会場のヤマハブースで提示いただくと、なにやらプレゼントもらえるらしいです。
なにやらは、ちょっと女子部もまだ聞いてないんですが、、、、
お土産は多いほうがいいでしょー

CATEGORY : イベント | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

リッチなランチ

2008.07.11 *Fri
今日は神戸ナンバー登録にマジェスティに乗って行ってきました。マジェで高速を走るのは久しぶり~。風が少しあったのでヒラヒラ~、冷や冷や~・・・高速はやっぱり重いバイクが安心です。
午前中の登録受付に間に合わなくて、昼休みを待つことになりました。神戸の陸運局はすごーく施設がきれいでちゃんとレストランもあるので、待ち時間にランチしてきました。
本日のランチは「ロースカツ定食」です。お値段は神戸陸運局でランチ750円・・水曜も贅沢したばかりやけどなんか今日はトンカツ食べたい~
お昼をおえて窓口へ。午後からの部二人目の受付。Noは「1011」。トンカツ食べずに並んで「1010」の方が良かったかしら~
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

今日は定休日です==舞鶴ぅぅ==

2008.07.09 *Wed
ブログを開始して1年1ヶ月過ぎ、、初めてお客様を誘ってツーリングに行ってきました。前々からお客様とのツーリング実現できたらいいなーと思いつつ、誘って二つ返事で来てくださるほど気心の知れたお客様もなかなか出来ず、、
そんな中、女子部がお話、お見積をさせていただいてご購入いただいたお客様とは点検などでご来店の折には話しがはずみ、バイク自体の話より、雑誌を開いてウェアやグッズ選びで盛り上がるなど、だんだんと親しいお客様が出来てきました。
そこで、ネット仲間とのツーリングにお誘いしてみました。これで楽しんでもらえたら250ccスクーターからさんかしてもらえるツーを計画してみようかなーってテストを兼ねてです。
参加してくれたのは4月末に免許をとってDS250をご購入されたバイク歴まだ2ヶ月のMさん。初回点検の時に「周山街道から小浜に出て滋賀まわりでソロツーしてきましたー」って話してくれた「ツワモノ」です。女子部なんか「美山」まで行くのに、地元の山道で腕試しに半年かかったんですよー
参加メンバーは女子部をいれて5人。大型ネイキッド1台、700ccネイキッド、400ccネイキッド、250オフロード、250モタード、250アメリカン、、、
排気量では250中心、ジャンルはバラバラの取り合わせ目的地は「日本海」ルートはR162名田庄→r16→R27若狭高浜 道の駅シーサイド高浜でイタリアン R27舞鶴→綾部→R163→池田帰着 走行距離は当店出発でざっと250キロでした。
中3台250の前後を400、600で挟んで5台連れ、途中何度も車に道を譲りながらゆっくりのんびり走りました。

250とでも充分一緒に楽しめる走りができるので、もう少し距離は短くして皆さんと走ってみたいですね。その時はこのブログで参加募りますのでぜひ!

SR400と百均

2008.07.07 *Mon
朝一で点検に来られたSR400のお客様(男性)のシートにかかっていたお荷物ネットに目がいきました。SR400には大きな樹脂製のフックでひっかけるお荷物ネットはあまり似合わないと思っていたのですが、フックの部分がGOLDの金属だったのでオシャレやなあ!と感じたんです。
「あのネット、SRに合ってますね!」とお声をかけたら「そうですか?あれ100均で買ったんですけど、、」と言われてしまいました。近寄ってみるとなるほど、フックはSRシート下部のバーに対してちょっと小さくて安定感はありませんでしたが、カッパくらいの荷物なら耐えれそうでした。
100均と聞かなかったことにして写真を撮らせてもらいました。
100均のネットだそうです
CATEGORY : SHOP日記

ガンバッテます、40代お母さん

2008.07.03 *Thu
今週納車のお客様の中に2名の40代お母さんがいらっしゃいます。
それぞれ普通二輪(オートマ限定)を取得と同時に(一人は教習中)マジェスティとマグザムの新車ご契約いただきました。
お二人はタイプは違うのですが、イキイキされてて、ビッグスクーターに跨る姿は「フツーのお母さん」とはどこか違う!!
御商談中もとても楽しそうで、そうそう、お二人に共通しているのは同伴されてるダンナ様も隣でニコニコされてて、奥様がバイクに乗る事にとても理解あるところですね。
マジェスティのお母さんは一年後、お子さんの送迎(お子さんは女の子二人)に利用するのだと、とても小柄できゃしゃな方なのですが「どうしても乗れなかったらローダウンしてもらいますわー」とノーマルのまま納車させていただきました。
マグザムのお母さんも(お子さんは男の子二人)細身で「バイクなんか乗りそうには見えない」”なんとかネーゼ”タイプの奥様なのですが、絶対に50才までに免許を取ろうと思っていた!乗るならマグザムと決めていた!と卒検前にご契約されました。(ゲットライセンスご利用でーす)
40才ライダーの誕生、嬉しいですね!女子部の予想ではお二人とも間もなく「限定解除」されて来るのではないかな

いつか当店お客様の「お母さんライダー」でワイワイ温泉行きたいなー
CATEGORY : SHOP日記 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

北摂 箕面 バイク


おすすめ!



ツーリング日和


-天気予報コム- -FC2-



ブログランキング

blogランキングに参加しました

FC2ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ワンクリックしていただけたら嬉しいです♪



What's New!!!!



ツイッター



Contents♪♪♪♪



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

YSP箕面女子部

Author:YSP箕面女子部



過去の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



今日のできごと



フィジカルデータ



携帯からもご覧下さい

QR



Copyright © バイクでイイ女になる!!宣言 大阪箕面発 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。