FC2ブログ

This Category : **MT-07

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07にする?09にする??

2014.08.04 *Mon
20140804.jpg
発売日(8/20)がだんだん近づいてきたMT-07
(あら写真では後ろになっちゃってました

展示車を見に来れられお客様も日に日に増えてきました。

当店ではレンタルバイクとしてご利用いただけるように準備中ですが

店長命令を受けて、一足お先にMT-07で公道を走ってきました(*^_^*)

「新型バイクに人より早く走れるなんて、あー、幸せ♪♪」

と、気持ちよーく帰ってくると、今度は

MT-09

が用意されてて
贅沢なことに、07と09の「待ち時間なし、乗り継ぎ比較」させてもらえる事に!!

専門的なインプレッションは
すでに長谷川工場長が報告済みなので

バイク暦7年目、
大型暦1年未満、
日常は250オフロード乗り
身長161センチの、イチ女子バイク乗りとして

で、07?09?どっちが良かった?

と聞かれたら、さあ、どう答えましょう??

ズバリ!!!それは!!

と言いたいところですが
うーん、やっぱり難しいけど、、、

07で走り出した時、
XJR400にずーっと乗ってた私が
XJ6に初めて乗った時の
まさしく、あの感触を思い出しました。

XJR400とほとんど車格は同じなので
「排気量が大きい、と構える」ことなんかなく乗り出せるのに
走り出すと実感の排気量の差
低いギアでもぐーんと加速するパワーや
アクセルそんなに開けてないのに
目標速度に、あっという間に達してたり・・

これがみんなが言ってる
排気量の大きいバイクの方が『楽』だよ」っていう感覚なんだー

って・・・ 感動したなー・・・
そうそう、初心にもどって、そう思わせてくれる07

でも、MT-07
車格はさらにコンパクト!!
なにせ、軽い!!
足つきもいい、小回りもきく、、
おまけに、価格が安い!!
年齢、性別とわず、もっともっと広い範囲のライダーに
大型バイクの楽しみを伝えてくれること間違いなし!!




でもね・・

MT-09待ち時間なし、乗り継ぎ試乗」してしまったことで
「どっちが好きか?」となると

201408042.jpg


、、、、、09かも、、、、、、、、、、

まず、私の身長があると
09と07の、重さ、足つき、ハンドル幅といった
車格上の差は、ほとんど同じ、
大型バイクで一番気になる
クラッチレバーの固さや
ハンドルまわりのボタンの位置も同じなので
比較する条件からは除外。
重さも、XJR400の方がMT-09より重かった!ので
これもクリア!

となると、どうしても心が傾いてしまったのは

07では体感できなかった、スムーズでパワフルな一気な加速!!
ヒュ-ンヒューンヒューーーーーン、、、って感じです。

それと、初体験の3気筒エンジンが妙に気持ちよく響く・・・
2気筒も初体験でしたが、嫌だったわけではないけれど、振動がありましたね。
うん、3気筒が気持ちよかった!!

MT-09はアクセル開けると、吹っ飛んでいく!みたいな話が目立って
女子にはちょっと扱いにくい怖いバイク、みたいな印象強いですけど
おすすめBモード」では
加速で体がもっていかれるような、鋭いアクセルの反応はなくて
「怖い」とは思いませでした。

だから、女子の09も、ぜんぜんアリ!!!ですよ!

中型から大型へと、スムーズにステップアップできるバイクを探している人、
リターンでちょっと不安なので、乗り手に優しい大型を探している人、
既に大型バイクに乗ってるけど、もっと自分で操れるバイクを探している人、

多分、MT-07もMT-09も 
そんな目的をかなえてくれるバイク
だと思います。

最後の決め手は

「どっちが好き?」

かな????

そうだー、もひとつ、伝えときたいこと!

MT-07、09共に採用の「つり目」のバックミラー。
カッコいいですよねー、でもデザインの良さたけじゃ無いよー!
あの、キュッと切れ長の部分に、スカッと後方が写りこむのです!
バックミラーにワクワクさせられるバイクは初めてだわーo(^-^o)(o^-^)o
スポンサーサイト
CATEGORY : **MT-07 | THEME : 女性ライダー | GENRE : 車・バイク

発売待ち遠しいMT-07!!

2014.05.25 *Sun
4月に新発売して以来、好評価をいただいているMT-09ですが
同時にMT-07へのお問い合わせも多くいただいてます。
メーカーの正式発表はまだですが2014年夏頃のリリースを予定している様です。
モーターサイクルショーでは、その姿をすでに披露してますが
先日、当店の長谷川工場長が販売店向け試乗会に参加してきました!!
そのホットな情報をお伝えしたいと思います!!



MT-07試乗インプレッション by 長谷川工場長
MT-07 

先駆けて発売されたMT-09の試乗会では
大型バイクとは思えない軽量コンパクトな車体にパワフルでトルクフルなエンジンを搭載した
その新しい走行感と完成度の高さには驚かされましたが・・

同じMTシリーズで新たに設計されたMT-07;ということで
MT-09の排気量を小さくした「弟分」的存在なのかと想像していましたが
良い意味で裏切られてしまいました。
全体的なデザインは似た雰囲気を醸し出していますが
ポジションやハンドリング、エンジン特性ではしっかりとキャラクターの棲み分けがされていました。

MT-09の時でさへ各インプレッションでも散々「軽量」と謳われていて
MT-07のさらなる軽さはある程度想像できていたのですが
実際またがってみるとやはり思わず笑ってしまう程軽いです
250cc並みと言ってしまっても言い過ぎではないかもしれません。

足つきも、内太ももが干渉する部分が大きく削られたシートのおかげで
身長175センチの私は両足かかとまでしっかりつきます。
小柄な女性ライダーの方も軽い車体と相まって
この足つきの良さは非常に大きな安心感につながるのではないでしょうか!
MT07 mt073.jpg 

その他、MT-09と比較すると
ハンドルは狭くて近く ステップもやや前で低め
コーナーリングでのハンドリングはより素直でクセはほとんどありません。
フレームのカッチリ感は強く無く
車体とサスペンションとタイヤがバランス良く旋回してくれるイメージです。
ステップへの体重移動にとても素直に反応してくれます。

mt074.jpg  
〔ちょっとここからは専門的になりますが〕
新開発のエンジンはクロスプレーンコンセプト2気筒270°
位相クランクの不等間隔爆発で適度なパルス感がとても好印象でしたが、
特筆すべきはその加速感です。
とにかく分厚く力強いトルク感があり、
低中回転域でどんどんシフトアップして加速していく走り方がぴったりのエンジンキャラクターです。
少し高いギヤのまま減速して再度アクセルを開けてもしっかりと車体を押し出してくれます。
そして、アクセルのON,OFFにとてもリニアに反応してくれて、
車体とエンジン特性のバランスがとても良かったのが印象的でした。


エントリーライダーや小柄な女性の方にはもちろんですが、
ビックバイクからハイスペックなバイクと 様々なバイクを乗り継いできたベテランライダーの方にも
この新しいジャンルのMTシリーズを是非お勧めしたいと思います。
CATEGORY : **MT-07

北摂 箕面 バイク


おすすめ!



ツーリング日和


-天気予報コム- -FC2-



ブログランキング

blogランキングに参加しました

FC2ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ワンクリックしていただけたら嬉しいです♪



What's New!!!!



ツイッター



Contents♪♪♪♪



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

YSP箕面女子部

Author:YSP箕面女子部



過去の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



今日のできごと



フィジカルデータ



携帯からもご覧下さい

QR



Copyright © バイクでイイ女になる!!宣言 大阪箕面発 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。