FC2ブログ

This Category : 彼女の乗りたいバイク

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパースポーツ 率直な感想

2011.08.10 *Wed

 昨日予告した通り
今日は鈴鹿サーキット併設のスクールに行ってきました。
レギュラーのスクールはお昼をはさんで一日がかり(6時間)ですが
私が受講したのは
夏休み特別企画、3時間で「コーススラローム」のみ練習するコースの初級。
「スラローム」と聞くと、思い出すのが
教習所での、あの、パイロンの間をクネクネと通過するヤツですね!
あれはパイロンが直線に並んでいるので「ストレートスラローム」と呼びます。
私も教習中にはアレに一番なかされました。
時間計測器にツッコみ、2,3回ぶっ壊した教習所泣かせの生徒でした。
今でもストスラはあまり好きでは無いです
それに比べ、コーススラロームというのは
広い敷地内にパイロンで迷路のようにコースを作り
曲がる場所に、目印が置いてあって、そこをくるりんくるりんと進んで行きます。
これが本格的になると、タイムを計って競う「ジムカーナ」に発展するのですが
スクールでは、時間など関係なく、マイペースで走れるのですごく楽しいんですよ
で、その楽しいメニューのみ!という事で600ccのSSをレンタルしました。
このスクールでSSに乗るのは、ちょうど一年ぶりの事。
その時は、レギュラースクールのラスト30分に用意されたコーススラロームの時に
400ネイキッドからSSに乗り換えて初体験でした。
時間も短く、初めてという事で、特に指導を受ける事もなく楽しく乗ってたんですが

今日は違いましたねー・・・
まず、生徒数が20人定員に対し6名。
コースをまわってスタート地点に戻ると待ち時間無しのペースです。
そして、1年前はたかが30分。疲れる前に終わってましたが
今日は2時間!!!!!ですよ!!!

カッコイイSS。
これに憧れて免許を取って、初めてのバイクはSS!!と決めてる女子、結構いると思います。
そこで
400ネイキッド歴5年、SSに本格的に乗るのは初めてと言える、私の
率直な感想、書いておきますね!
マジ、女子なら必ず同じ思いをするのは間違いない事なので、ぜひ参考にして下さい。

17時から20時までの、夜のスクールでしたが
実際にバイクに乗っていたのは17時50分から19時40分くらい。
走り出した時には、まだ日が差してアスファルトから来る熱射は相当でした。
コースを走り出して何週目かで、スタート地点で停車した時
どこから来るのか、過去体験したことのない、胸元に吹き上げてくる熱気が!!
SSに乗ってたのは私だけだったのですが、一人サウナ状態です。

その1・夏場、しょっちゅう止まらねばならない乗り方→いわゆる信号の多い街乗りですね、には
覚悟して下さい!
ましてやSSだと、フルフェイス、ライダーズジャケットは必須です。
今日の私はスクールなのでジェットに長袖Tのいでたちで、これですから・・・

前半は慣れるために好き勝手に乗ってましたが、後半からは指導を受けます。
ハンドルの切れ角が大きくセルフステアリングで、低速でもすっと曲がるネイキッドに比べ
SSは、ある程度の速度と車体を倒す事で、言って見れば「人為的」にターンを仕掛けなければなりません。
もっともっと内側に加重して、リーンインで、とのアドバイスを受け
後半からはイッキにレジャーからスポーツへと変貌です。
ターンの度に脇腹、腹筋ガッツリ使っているのが自覚です。
もう日が落ちてずいぶん涼しくなっていたというのに、その運動量から、やっぱり私一人サウナ状態です。
但し、この運動量に関しては、スクールだからこそで
もともとSSはスラロームを小回りする乗り方には適してないので、こんな乗り方をする事はないと思います。

その2・SSのターンはハンドルで切るのではなく、車体を倒しこむ事で曲がります。
という事は、初めてのバイク=初心者から乗るのは大変難しいと思います。
でも、最初のうちは峠に行くわけでもなく、アメリカン的利用から始めるならそんなにビビる事はないでしょう。
車体も軽く取り回しも楽なバイクだと思います。

最後10分前の休憩時には、インストラクターさんから、最初に比べ荷重がかかってきている、と言ってもらえたけれど
気がつくと、後ろ首筋が痛くなってます。
「すっごい首が痛いです、こんな痛みバイク乗ってて初めてですうww」と訴えると
「それは、必ず来るんで、終わったらしっかり首のストレッチしといてくださいね、
 私もそれがツラいので、その手のバイクには普段は乗らないです笑」
腹筋・背筋は日ごろから使っているので、腰はどうも無かったけれど
SSの姿勢が首にくる事は、昨日初めて思い知りました。
そりゃそうです、前傾で前を見るためには首を持ち上げますよね、その場でやってみて下さい。
それをずっとキープしてるわけですから。

その3・SSは腰が痛くなりそう、とよく言いますが、それより先に首にきます。
腰痛持ちの人だけでなく肩こり症の人にもつらい乗り物だと言えます。
でも、首の筋肉も、日々乗っているうちに鍛えられていくのかもしれませんね。

そんな風に、2時間で、SSを満腹に乗ってきました。
SS購入を検討中の方には、マイナス点ばかり書き並べてしまいましたが
よし、それくらいの障壁は乗り越えてやる!!のガッツでトライして下さい。
カッコイイだけでは無い!という事を承知の上でと、何も考えずでは全く違いますもんね。

私はというと
今日の「苦しみ」に屈することなく
これからも機会があればスクールではSSをレンタルして
「スポーツとしてのバイク」をもっともっと体感して行きたいと思っています

CBR600RR今日のバイクには
「羽がついてるねえ??」
と、とっぽ2号君。
許してね~~

スポンサーサイト

彼女の乗りたいバイク【#1】

2011.02.09 *Wed
昨日の夢の話から発展した
あなたは乗りたいバイクに乗ってますか?
の続編です。

ちょうど、現在進行形で
バイク選びに悩んでいる女子を例にあげ
ブログ読者の皆さんと一緒に経過を見守っていきたいと思います。


【#1】
先週日曜ご来店のYさんの場合
免許は十代で取得したけれど乗るタイミングが無く
結婚、ママになって
30代で長年の夢を実現
ずっとあこがれていたバイクSR400を購入されました。
お子さんとタンデムでご来店されたり
女子部のイベントにもたびたび参加いただいて
バイクライフを目いっぱい堪能されているように見えていたのですが・・
SR暦2年が過ぎる頃から、悩みだした様子。

確かに、初恋成就のSR400だけど
自分はこのバイクに「乗り切れていない」と。

まあでもね、女子に限らず
自分のバイクに「乗り切れてない」人ってわんさかいると思うのです。
でも「乗ってる」事実がその人をハッピーにしくれるのなら
それはそれで、ステキな事なんですが

Yさんには、その思いに拍車をかける出来事が・・

女子部つながりで出来たツーリング仲間が2名いらっしゃるのですが
2人とも、250ccのオフ車なのに
自分の操る400ccとなんら変わらない走りで、
それどころか、エンジン始動や取り回しで
逆に遅れをとってしまうという現実。
うち一人は
一足早く、400から250に乗り換えて
以前より走行距離も伸び
イキイキ輝く女性ライダーに変身!

というわけで
XT250、セロー、トリッカーを対象に
話を聞きに来られたのでした。

さて・・・
Yさんの出す結論は・・・

ご自身の体験談や
自分も同じように悩んでる、という方の
コメントお待ちしていまーす。

北摂 箕面 バイク


おすすめ!



ツーリング日和


-天気予報コム- -FC2-



ブログランキング

blogランキングに参加しました

FC2ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ワンクリックしていただけたら嬉しいです♪



What's New!!!!



ツイッター



Contents♪♪♪♪



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

YSP箕面女子部

Author:YSP箕面女子部



過去の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



今日のできごと



フィジカルデータ



携帯からもご覧下さい

QR



Copyright © バイクでイイ女になる!!宣言 大阪箕面発 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。